ウルトラマリン ultramarine

カテゴリー │洋色字典

ウルトラマリン ultramarine

子供の頃に本の楽しさに目覚めたのは母が毎月とってくれた世
界名作全集というハードカバーの大きな本からでした。

世界の伝統色のその色と名前を見て何が書けるかに挑戦して
います。

その中には大好きな「長靴下のピッピ」もありましたし、アンデル
セン童話もあり、ピノキオの中でものいうこおろぎに怖がったり
もしました。
そして赤いろうそくと人魚の世界で日本の童話にも触れていた
のでしたし、死ぬまで踊る赤い靴をはいた人魚姫にも会ったの
でした。

その中で内容は忘れてしまったのにタイトルだけ忘れない、そ
の後、ほかでその本を見つけたことのないものがありました。

「森は生きている」という本でした。
イメージは暗い森でありましたし、寒くもありましたからきっとロ
シアや東や北ヨーロッパの本であったのだろうと思うのです。

そして今は海辺の町にいますから、毎日「海は生きている」と当
たり前のことを思っているのです。

多くの漁師さんや漁協のみなさんに教えていただく魚のこと、そ
の種類の豊富さに夢中になって港に通っているのです。

生き物は創造者がどんなに苦心を続けたのだろうと思うほどの
種類があります。動物でも不思議なのに海の生き物ときたら、陸
の私たちが想像もつかないほどの形と色をしているのです。

海は生きているから、私たちは興味尽きることがありません。
海から揚げてきたものは私たちの驚異の的ばかりなのですから。

小さな深海魚を港で拾って眺めればその生き物のストーリーを
考えられる。その形は想像もつかない不思議する形をしているの
です。

海は生きている。そして海の傍で生きている。
今年もこの町で生きていこうと思うのです。


同じカテゴリー(洋色字典)の記事
ブラック black
ブラック black(2012-04-22 09:26)

レグホーン leghorn
レグホーン leghorn(2012-04-18 09:25)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウルトラマリン ultramarine
    コメント(0)