お母さんといっしょ

カテゴリー │デキゴト路地

お母さんといっしょ

昨日のお昼過ぎ、半田山からの帰り道は子供の頃、積志校区に住むボクの
通学路だった道を通りました。

積志小学校から電車の線路を渡り、線路沿いに行く道は小中と9年も歩いて
通った道なのです。

川も田んぼへの水路も、お宮の森も、友達の家も懐かしい道なのです。

よそ行きの服と新しい靴を履いた一年生の子がお母さんと歩いています。
つないだ手を振りながら、楽しい一年生の最初の日を過ごしのでしょう。

子供も胸を張り、お母さんも誇らしげに歩きます。

「こんにちは」 一年生が大きな声であいさつしてくれました。

「おめでとう」 少し照れながらぺこりとおじぎをしてくれました。

誰にでもあった最初の日が歩いていきます。

「お手つないで 野道を行けば みんな可愛い 小鳥になって
歌をうたえば 靴が鳴る 晴れたみ空に 靴が鳴る

花をつんでは お頭させば みんな可愛い うさぎになって
はねて踊れば 靴が鳴る 晴れたみ空に 靴が鳴る」

がんばろうね、一年生、そしてお母さん。


同じカテゴリー(デキゴト路地)の記事
哲ちゃんとC-3PO
哲ちゃんとC-3PO(2011-02-16 19:17)

山の風花
山の風花(2011-01-30 22:15)

感謝のオレンジ
感謝のオレンジ(2011-01-25 13:59)

初子は六人
初子は六人(2011-01-23 13:39)

ネコとコンビニ
ネコとコンビニ(2011-01-18 00:18)


 
この記事へのコメント
なんだか、今毎日会社へ行ってることよりも、
6歳で、ランドセル背負って、歩いて小学校行ってたことの方がすごいような気がする・・・
入学式の親子を見ていて私もそんなふうに思いました。
Posted by じゅんこじゅんこ at 2008年04月08日 22:50
じゅんこさん、こんばんは。
長い学生生活に入ってゆく子供たち、うらやましくも、大変だろうなあと思ってしまいますね。
みんなの祝福はエールでもありますね。
Posted by イチローイチロー at 2008年04月08日 23:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お母さんといっしょ
    コメント(2)