さるナシの頃

カテゴリー │花ばなしい

さるナシの頃

歳を重ねるほど月日が経つのが早まるそうで、一週間などは瞬く間に
経ってしまう。

テレビの番組を見ては「もう水曜日?」などと言っている。

一年といえども早くなり、いつもの公園には去年見たはずのさるナシが
もうぶらさがっているのに気づいたのでした。

サルなしは去年調べたキウィの原種、中国が原産地なのだという。

中国のサルと言えば孫悟空、中国の山の岩から生まれた孫悟空が遠く
天竺まで旅をするように、サルなしも旅をして、今や世界中で栽培されて
いるのです。

キウィは今や名産地のニュージーランドそのものを表す言葉にもなって
いる。

ニュージーランド人は、自らを「kiwi」と呼び、kiwiに親しんでいる。
かの国にはkiwiにそっくりな鳥が棲むとしても名産品を誇り、国のニック
ネームをして自らを表すのは感心であります。

ニュージーランド人が「kiwi」なら、日本人は何と呼んだらいいだろう。

「sakura」あたりが妥当なところなのだが、いかがだろう。

日本女性が海外で出身国を聞かれて「sakura」と答える。

すかさず相手は「あんちゃんは、旅にでるぜ」などと寅さんを真似たりする

なんてぇことはありませんな。

朝から、こんな話を書いている、一年が早く過ぎだした男なのでした。


同じカテゴリー(花ばなしい)の記事
紫陽花ひとり
紫陽花ひとり(2011-03-15 16:20)

ふきのとうの事情
ふきのとうの事情(2011-02-17 11:18)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さるナシの頃
    コメント(0)