木になる場所

カテゴリー │デキゴト路地

木になる場所

製材所の皆さんの広報のお手伝いのご縁深まり、もくもくと山や製材の現場
で働く皆さんにお会いしています。

今日は天竜の杉桧の原木を扱う静岡県森連の天竜支所で打ち合わせです。

エコな時代に合わせるように仕事をいただく団体、会社が農業漁業林業と元
気で地道な第一次産業からになっています。

キラリ光る汗をかき真っ黒になって働く喜びを思いださせていただいてい
ます。

ガランゴロンと丸太が積まれ、買い付けられた原木が出荷されていきます。

林業不況が叫ばれていますが着実に業績を伸ばす会社があり、私たちは本物
の木に癒されたいと木の家に憧れています。

丸太ではいつか腐る木は建材になれば何十何百年も人を守ってくれる。

先日林業に憧れて東京の大学を卒業して製材所に就職した青年がいることを
知りました。

本物の素材に囲まれて生きる生活、汗をかいた成果が次世代まで人を守る商
品を作ること。

地に足をつける生活とは?

第一次産業の皆さんに改めて教えていただきました。


同じカテゴリー(デキゴト路地)の記事
哲ちゃんとC-3PO
哲ちゃんとC-3PO(2011-02-16 19:17)

山の風花
山の風花(2011-01-30 22:15)

感謝のオレンジ
感謝のオレンジ(2011-01-25 13:59)

初子は六人
初子は六人(2011-01-23 13:39)

ネコとコンビニ
ネコとコンビニ(2011-01-18 00:18)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木になる場所
    コメント(0)