さよならの夏

カテゴリー │花ばなしい

さよならの夏

「9月1日から稲刈りがはじまるんですよ」

お世話になっているお米屋さんから秋の便りが届きました。

「稲刈りを一度撮りにいきますよ」という約束が果たせる季節がやって
きます。

春先の代掻きから凧(浜松まつり5月3~5日)の後の田植え、一面
の水鏡の中に立つひ弱だった早苗がもう穂を垂れる季節になったの
です。

そうなれば、田のあぜに咲く、小さな花ももう種をつけているかもしれ
ませんね。

三角にとがった葉を持つ小さな花はクワイの仲間です。
田んぼに稲があるうちは触れませんが、もし残っていたら稲刈りの後
に掘ってもみたい。

クワイを見れば、秋は一気にお正月へ向かってしまいますね。

少し早すぎてもいけません。 まずは秋、まずは秋。


同じカテゴリー(花ばなしい)の記事
紫陽花ひとり
紫陽花ひとり(2011-03-15 16:20)

ふきのとうの事情
ふきのとうの事情(2011-02-17 11:18)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さよならの夏
    コメント(0)