鯉太郎はどこへ

カテゴリー │デキゴト路地

鯉太郎はどこへ

浜松の南、江之島町の高校のすぐ東側の田んぼのお話です。

粋な衣装は緋鯉でござる、男一匹田んぼに立って、見事カラスや雀
に睨みをきかせやしょう。

名づけて江之島鯉太郎の兄さん、毎朝「お疲れ」と挨拶を交わして
いましたが、ちょいと忙しくして通らないうちに、黄金の田んぼは刈り
田となっていた。

兄さんのいた田んぼはスッキリと、向こうの畦まで見える秋の田んぼ
になっておりました。

それにしても、案山子界にもいろいろな御仁がおりますが、緋鯉の
着流しの兄さんは珍しい、いなくなって思いますが、今年の仕事も終
えて、今頃は豊年満作まつりでも待っていなさる頃ですかねえ。

こんなことなら、もうちょっと仲良くなっておきまして、江之島の衆の
まつりの時にでも訪ねたかったと思うんですよ。

「豊年だってねえ」 「いやいやおかげさんで」

「兄さん酒はいけるのかい?」

「酒が飲めないで米の面倒をみるかい」

「いいねえ、一杯やるかい」なんてことで一杯いただく、まつりとなれ
ば朝から朝酒がいただける。

なんてったって、朝からお酒をいただけるほどうれしいことはありま
せん。

鯉太郎兄さん、今頃は、納屋の片隅で米俵を背に一杯やっている
頃でしょうかねえ。

いえね、あっしも忙しい身でござんして、また来年お目にかかりたい
と思っておりやす。

兄さん、来年もあの衣装でお願いしますよ。またお会いしやしょう。


同じカテゴリー(デキゴト路地)の記事
哲ちゃんとC-3PO
哲ちゃんとC-3PO(2011-02-16 19:17)

山の風花
山の風花(2011-01-30 22:15)

感謝のオレンジ
感謝のオレンジ(2011-01-25 13:59)

初子は六人
初子は六人(2011-01-23 13:39)

ネコとコンビニ
ネコとコンビニ(2011-01-18 00:18)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鯉太郎はどこへ
    コメント(0)