伯母とお別れ

カテゴリー │デキゴト路地



告別式が終わり、お棺に入って眠る伯母に親戚参列者を花で埋めた。

伯母は花が大好きでお寺の紅梅を愛した。
和尚さんから「紅梅大姉」と戒名をいただき微笑んでいる気がした。

偶然にも和尚さんのお説教は、亡くなった人にしてあげられ
なかったことを悔やむべからずと言う話しでした。

毎日身内や回りの人に尽くしていれば悔やむことなどはないと
言うのです。

伯母は72歳と言う若さでした。まだこれからの老後の楽しみの
前に一人で旅立ちました。
伯母はさまざまなことを教えてくれた人でしたが、皆が皆、して
あげたかったことを並べ、通夜から告別式を過ごしました。

僕らは今してあげられる人が身の回りにたくさんいます。
何をしてあげられるかは今できる相手が生きている喜びです。
しっかりと遅れて嘆くことなきように今することなのです。

新年から伯母はまたひとつ人生の過ごし方を教えていったのでした。


同じカテゴリー(デキゴト路地)の記事
哲ちゃんとC-3PO
哲ちゃんとC-3PO(2011-02-16 19:17)

山の風花
山の風花(2011-01-30 22:15)

感謝のオレンジ
感謝のオレンジ(2011-01-25 13:59)

初子は六人
初子は六人(2011-01-23 13:39)

ネコとコンビニ
ネコとコンビニ(2011-01-18 00:18)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伯母とお別れ
    コメント(0)