ビジブロ道 曇る

カテゴリー │ブログライターズデン

ビジブロ道 曇る

このブログポータルのブログ総数も1600を越え(はまぞうトップの地域別総数)て
きました。
最近、ブログ仲間と会うと、必ずと言われるのが「多くなったね」という言葉。
昨年10月開設から1年で1600を越える所帯になりました。

「対策は?」などと聞かれるのですが、答えは「特になし」、朝の記事のように自分
を越えたプロモーションはできず、ありのまま、がんばる自分を表現するしかあり
ません。

ときに、ビジネスでお使いの皆様なら、ここは大きなチャンスがあると言えます。
1600もの大票田を持ち、我が商売をアピールできる場所に、店を置き、PRの
チャンスを持っているのですから、当然活用すべきところです。

ブログには、2つの流れがあります。 
一つは、個人のブログとして毎日がんばっている自分を書き綴るもの。

もう一つは商売をやっていて、お店や会社のブログとして活用されているもの

後者はビジネスブログ類となりますから、やはり商売をPRする目的を達成した
いものです。
そこに、ポイントがあります。

ブログは、一種のコミュニティをつくりあげています。
商売につながるものも多く、ブログ閲覧された方が顧客になっていただくこと
も多い、これは最大の魅力です。

では、ブログにあなたの商売の魅力を出していますか? これは毎日考える
べきことです。
ご商売にもよりますが、お店の屋号を冠するものであれば、やはり読む私たち
は、その商売物を知り、さらに店主の人柄にもふれたい。

ここの順番を、お店と商品をアピール→店主の人柄と思いたい。

まずは商売物をしっかりアピールできていることが、基本なのです。
毎日同じものを商うと、慣れてしまい、その良さをPRできないことが多くあります。

読み手が求めるものは何か、もう一度、商品を見つめなおし、しっかりと説明す
ることから、初めていただきたいと思います。

これ、案外簡単なんです。
子供の目でいこう!作戦。 うちの店は何屋かなあ どこにあるかなあ
どんなものを売っているかな 売っているものはどんな魅力があるのかなあ
そんなところからでいい。

専門家は、子供の目線、初めての目線で、読む人の理解度まで腰を曲げ、膝
をついて説明できなくてはいけません。

わが商品を見る目、曇らせることなかれ、ビジネスブログを楽しんでいきましょう。


同じカテゴリー(ブログライターズデン)の記事
SEAESの4ヶ月
SEAESの4ヶ月(2008-11-15 16:39)

四十而不惑
四十而不惑(2008-10-20 13:09)

フレンチデンにて
フレンチデンにて(2008-07-31 11:14)

書き始める出会い
書き始める出会い(2008-07-07 23:22)

書く心伝える心
書く心伝える心(2008-01-28 09:27)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ビジブロ道 曇る
    コメント(0)