遠望メガネ

カテゴリー │デキゴト路地

遠望メガネ

メガネを作り変えた。

「ギリギリですよ」と免許更新の視力検査で言われてから、どうも
度が進んでいるように思っていながら、ズルズルとそのままでいた。

度が合わないと、目が疲れてくる。目を使う仕事だから、これは致
命的で、すぐに疲れてしまう。
それがメガネを作り変えた瞬間、一瞬「いいな」と思い、またすぐに
慣れてしまう。環境とはそんなもので、無理をしていた目は新しいメ
ガネの環境にすぐに合わせてしまい、また違和感なくモノを見ている
のであります。

カメラを扱うものにとって、メガネは困りものでもあります。
カメラの接眼レンズには視度調整といって、まるでメガネのように
調整する部分があります。
当然、メガネをかけている時と、裸眼の時はその調整が変わる、長く
撮る時には面倒だから、裸眼に合わせていたりするのです。

カメラのレンズなどと言いますが、あのレンズの収まる筒の中に何枚
ものレンズが組み合わされています。
その上にメガネをかけると、もう一枚レンズが増える。
裸眼ならば、そこに一枚を減らすことができるのです。

何を見て、何を感じ、何を撮るかが表現の世界であり、確実なる描写
の世界でもあります。
さて、新しいメガネで何を見つけますか、新しいものが見えてくるか
が楽しみです。

老眼鏡じゃないのか?ですって?、ええ、老眼ではありますが、また
見得をはって近眼鏡を作ってしまいました。
したがってかけたり外したりする。今後も近くは見えず遠くばかり見
ているという遠望型の人生を歩くことにいたします。
・・・近くも見たいものだ。


同じカテゴリー(デキゴト路地)の記事
哲ちゃんとC-3PO
哲ちゃんとC-3PO(2011-02-16 19:17)

山の風花
山の風花(2011-01-30 22:15)

感謝のオレンジ
感謝のオレンジ(2011-01-25 13:59)

初子は六人
初子は六人(2011-01-23 13:39)

ネコとコンビニ
ネコとコンビニ(2011-01-18 00:18)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遠望メガネ
    コメント(0)