フレンズ

カテゴリー │花ばなしい

フレンズ

浜北にお住まいの師匠大黒屋さんのブログで麦を見て出掛けた。 磐田を走ると
果たして麦畑を見つけた。

真っ暗な映画館の中に座り、映画が始まる前の予告編を見ていたと記憶している。
地平線まで続くような青い麦の畑の上を風が渡ってゆく。

”フレンズ”という映画の予告編の中に「南フランスの牧歌的な景色の中で・・・」と
いうような解説の中で麦畑のシーンがあったように記憶しているのです。

フレンズは話題の映画で、愛し合うまだ少年少女という年の二人が、反対する大
人から逃れて暮らし、やがて二人だけで子供を出産するという、当時はショッキング
に「性」を扱った映画でした。

このテーマは後に多く使われましたが、「フレンズ」を観に行こうという学生たちは
大人の束縛から解放されたいと思い出した私たち少年少女でした。

少し”気づき”はじめて大人への階段を自ら上ろうとする子供たち。
もう”観てはいけない”という”大人”の世界を知ろうとしていたのです。

どこまでも続く青い麦畑の上を風が走ってゆく。
後に観た”となりのトトロ”でメイが迷子になった夕暮れの田んぼの上を行くネコバ
スが行くシーンは、フレンズの予告編で観た景色を思い出させました。

そして35年余り、今はフレンズを観たかどうかもあやしく、ただあの青い麦の上を
風が吹き渡るシーンのみを覚えている。

恋をした少年少女、一緒に暮らすために働きはじめる少年、やがて少女は妊娠を
知り、二人で子供を産もうと決めるのです。

そんな解説であったろうことだけを思い出している。


同じカテゴリー(花ばなしい)の記事
紫陽花ひとり
紫陽花ひとり(2011-03-15 16:20)

ふきのとうの事情
ふきのとうの事情(2011-02-17 11:18)


 
この記事へのコメント
コメントいたします。

春の実りは、グリーンですね。

心には時の色が刻まれます。

縦の美学 そして 成長。

光を感じ、自然に感謝、物に感謝の心伝わります。

丁寧な写真、丁寧な表現伝わります。

「丁寧に生きて下さい」

丁寧さは必ず人に伝わります。

もう一年、耐えて頑張ったね。

見守っていましたよ。
Posted by 大黒屋 at 2009年04月29日 09:02
大黒屋さん、コメントありがとうございます。
今年のテーマは丁寧、なかなか大きなテーマで数年かかりそうですが心して暮らしてまいります。
一年は早いものです。本当に早いものでした。
Posted by イチローイチロー at 2009年04月29日 11:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フレンズ
    コメント(2)