アッパレの木

カテゴリー │花ばなしい

アッパレの木

暑い中珍しくガーデンパークに出かけたもんですから、そんな話を続けて
おります。

この暑さでは日陰におるばかりでありましたが、せっかくだからと写真で
も撮りましょうと構えておりましても夏のさなか、さすがのガーデンパーク
も花不足でありました。

どこの日陰や木陰にも親子が入っておりまして、休憩場所がないなんて
腹を立てながらひょいと上を見上げると「アッパレ」と扇を広げたような木
が立っております。

暑い中で腹を立てている人間よりも、暑くても逃げもせず人に木陰を提供
しようなんてんですから、木の方がエライ、その上アッパレと扇子を広げ
られてしまっては感心するばかりであります。

どうでしょうね、この木は性分がよいというか、サッと結い上げた日本髪
という風情とも見えております。

「夏休み、一人でいてはつまらない、せめて褒めろよアッパレの木」

そんなことを思って汗を吹いておりました。

空を見上げりゃ空にある、雨が降る日は傘になり、お前もいつかは世の
中の傘になれよ・・・なんてありがたい歌詞(おふくろさん)がありますが、
木でさえも、人の日傘になるという。

エライもんですなあ。 今後は誰かの傘になれますように生きてまいり
ましょう。


同じカテゴリー(花ばなしい)の記事
紫陽花ひとり
紫陽花ひとり(2011-03-15 16:20)

ふきのとうの事情
ふきのとうの事情(2011-02-17 11:18)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アッパレの木
    コメント(0)