トヨタF1撤退は転進とす

カテゴリー │デキゴト路地

トヨタF1撤退は転進とす

 企業にはイメージがあり、事業はそのイメージを高める為にこそある。
トヨタが今期限りでF1からの撤退を決めた。ホンダに続く撤退で日本のメーカー
はF1から消える。タイヤのブリジストンも撤退を決めたばかりだった。

トヨタの撤退のニュースは「なるほど」という程度の受け止め方をされるのは
やはり世界一の企業となり世界一の約束を果たさねばならないメーカーの宿
命である。

ホンダにイメージされるレースイメージは撤退の際に大変大きなものになるの
だが、トヨタにはレースイメージがない。
もちろん全くないわけではなく、小さいことがトヨタ車とF1のイメージを直結さ
せない。

あるところで徳大寺有恒が言うのだが、トヨタはあらゆる事業を行う企業なの
だがまた環境面などの施策事業にも寄付や投資を行っている。
今回の撤退をトヨタを一人の人間として評価することはできない。
大なる最大なる企業だからこそバランスをとることも大事なのである。

トヨタは「今はF1やってる場合じゃありませんよ」と警鐘を鳴らしたとも言える
のです。

F1の持つレーシングイメージやその技術は市販車にフィードバックされると
いうのがF1参加の理由かのように言われているのだが、トヨタ車をもってレ
ーシーだと思う人は少ない。
街中で取りまわしがよく、かつよき市民であり、奇をてらわずというところに
最大なる企業の広いターゲットがある。

世界一早い車を持つような人が隣に住んでいたりするのは日常ではない。
ましてトヨタのターゲットにはならないのである。

トヨタの現在のターゲットはプリウスに代表される”環境を考え自ら協力する
よき市民”であり、唸る咆哮の中で走りさる車に乗るレーサーではない。

大トヨタの抜けた後、果たしてF1は何が変わるか。
今までトヨタがF1で示していた圧倒的なものはあったのか、そして私たちは
それを期待していたか。

否である。トヨタは量で世界を席捲すればよく、圧倒的性能で勝ちにゆくこ
とは企業イメージに合わない。
並み居るレーシーな企業に比べトヨタの名はエントリー表の中で目立つこ
とはないのである。

「無駄を省き、その金を一般国民の為に使うこと」これが今年の日本のテー
マである。
モナコを走らなくとも、世界全域で走ればよい。
トヨタが言う「F1やってて大丈夫?」というメッセージはレースを企業イメージ
にするメーカーたちにこそ響くのです。


同じカテゴリー(デキゴト路地)の記事
哲ちゃんとC-3PO
哲ちゃんとC-3PO(2011-02-16 19:17)

山の風花
山の風花(2011-01-30 22:15)

感謝のオレンジ
感謝のオレンジ(2011-01-25 13:59)

初子は六人
初子は六人(2011-01-23 13:39)

ネコとコンビニ
ネコとコンビニ(2011-01-18 00:18)


 
この記事へのコメント
 こんばんは。

 レースが子供や老人にまで身近な欧米では、安くて品質が良いけど平凡な車に我慢して乗っているよりも、レースで大活躍しているメーカの車に乗っていることが、持つ喜び(→売り上げ増)に繋がると聞きました。トヨタは、算盤勘定でF1に参加していたのであり、算盤勘定が合わなくなったのだからF1から撤退するのだと、思います。

 尚、徳大寺有恒氏の評論は、底が浅い(知識の欠如が頻見される)です。信用できません。
Posted by ちゆき at 2009年11月04日 22:21
ちゆきさん おはようございます。
トヨタは本来目的が達成できず やはり主力となれるイメージの場所
に戻るのでしょうね。最大なるメーカーの判断は正しいと思います。
徳大寺さんに手厳しいですが、見識の一つとして先達の言うことを
読むのがよいかと思います。
Posted by イチローイチロー at 2009年11月05日 09:21
 こんばんは。

 昔、ラリーコンピュータを開発したとき、徳大寺有恒氏には、お会いしました。
 確かに、運転は上手かったです。
 しかし、残念ながら、自動車に関する知識は「間違いだらけ」でした。
 失礼ながら、徳大寺有恒氏の言うことを鵜呑みにしてはいけません。信じられる情報と信じてはいけない情報を見極める目が、読者には必要なのです。

 因みに、最近はインターネット情報発信の敷居が低くなって恣意的に流される情報も増えており、情報リテラシーが益々必要となっております。
Posted by ちゆき at 2009年11月06日 21:54
ちゆきさん こんばんは。
車の評論は難しいものなのでしょう。
本件終わりにいたします。私の居間のようなブログの中で誰もおとしめられることがありませんようにと思います。
Posted by イチロー at 2009年11月07日 22:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トヨタF1撤退は転進とす
    コメント(4)