河津桜の百一番

カテゴリー │花ばなしい

河津桜の百一番

山深い山のおかあさんの店の前には河津桜が咲いています。

花と一緒に美しい葉を広げる河津桜は見上げる私たちにやさしく微笑ん
でくれているようです。

営業マン時代にまだ今ほど河津桜が有名ではない頃、河津を通ると海岸に
近い百一番という中華料理の店によく行きました。

ふくよかなお母さん、職人らしいお父さんの店はなんでも大盛りでし
たが、近くの運動部の学生たちがやってくると更に大盛りになります。

腹を減らした学生たちが皆、わが子供のように思えてお父さんが大盛
りにしちゃうのよとお母さんは笑うのでした。

あれから10年余り、河津桜は全国的に有名になりました。

ポスターを指して皆さんを誘って来て下さいという百一番のご夫婦の
願いも叶いました。

二月になるといつもあの大盛りの中華料理を思い出し、花が終われは
のんびりと河津を訪れることができるかなと思うのでした。


同じカテゴリー(花ばなしい)の記事
紫陽花ひとり
紫陽花ひとり(2011-03-15 16:20)

ふきのとうの事情
ふきのとうの事情(2011-02-17 11:18)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
河津桜の百一番
    コメント(0)