原始の足下

カテゴリー │花ばなしい

原始の足下

盆栽は男の趣味だと言われています。

なぜならば子を産む女性は確かな次世代への継承を実感するのに
比べて男たちは確たるものがない。

そこで何十年、何百年と形づくり育ててゆく盆栽にはまるのだと
言う。

昨日はミニ盆栽を作る人と野におりました。
「座ってごらん」と野に目を近づければ大きな樹木のミニチュア
版の世界が見えてくる。

「世界にはね、苔や菌類の次にシダ類が多いんだよ」

昨日教えてもらったばかりの”こごみ”は育てば葉を広げてまる
でシダになってしまいます。

芽を出したばかりでクルクルと巻いたものをいただきますが、早
くも葉を広げているものもあるのです。

ミニ盆栽は小さいだけで、手間は大きな盆栽と変わらないのだそ
うです。小さなその枝をどう育てるか考えて楽しむのです。

机の隅に小さな森が育つミニ盆栽をいただいてきました。

「命を育てるんだよ」、山の木も机の隅の木も同じ木です。
果たして次の世代にまで育てていけるのでしょうか。

わずか10センチほどの樹木を眺めています。


同じカテゴリー(花ばなしい)の記事
紫陽花ひとり
紫陽花ひとり(2011-03-15 16:20)

ふきのとうの事情
ふきのとうの事情(2011-02-17 11:18)


 
この記事へのコメント
こんばんは

最近では女性にも盆栽は人気がありますよ
Posted by t.matsuda at 2010年03月23日 23:14
t.matsudaさん そう聞きました。庭で爺さんがやる趣味でもなくなりましたね。かつての盆栽イメージです。
Posted by イチロー at 2010年03月24日 08:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
原始の足下
    コメント(2)