赤い葉

カテゴリー │花ばなしい

赤い葉

植物の名前を覚えられたらどんなに楽しいだろうと思うのに、勉強
家でも調べてもみない人はいっこうに覚えない。

それも勝手に名前をつけてしまうからなおさらのこと、顔なじみの
植物がたくさんあるけれど、ほとんどがニックネームをつけている。

造園関係の友や、庭を作り上げる設計の中で、植物の名前を見つ
けてもどれも現実に水を吸い上げる植物として見えてこないのだ。

緑でよいのに真っ赤に育つ葉がある。
生垣に使われる植物と知っていても、数種類のその名を知らずに
いる。それでもそれが生えているところを知っている。

植物の名をしれば、少し他人行儀になるようにも思う。
親しく話してあげられなくなるかなとも思う。

自慢に思って誰かに教えたくなることもあるだろうな。

植物たちはいつものあの道に育つ。そしてその前を通る。
その四季を知りながら、未だに名前さえ尋ねていない。

そんな関係もあるのさ、そういう男だっているのさと思っている。


同じカテゴリー(花ばなしい)の記事
紫陽花ひとり
紫陽花ひとり(2011-03-15 16:20)

ふきのとうの事情
ふきのとうの事情(2011-02-17 11:18)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤い葉
    コメント(0)