ビジブロ道 団地

カテゴリー │ブログライターズデン

ビジブロ道 団地

昨日は”はまQ事務員さん”の提案で、販売されている”スイフトスポーツ”のインプ
レッションを兼ね、仲間のブロガーさんを訪ねる旅をしてきました。

和田さんが言うように、「コラボ」の一つとして”コーディネータ”として参加させてい
ただきましたので報告を兼ね、コラボの可能性を書いてみます。
ちょっと経営コンサルタントの中野さん口調です。

商業には”コラボ”は多く存在します。地域(商店街)、職種(同業者組合)などなど
目的を同じくする団体で共同開催するイベントや、セール、共同購入などもその範
疇に入るかと思います。

今回のコラボった組み合わせは、洋菓子、建築設計施工、マリーナ、パン屋さん
喫茶店、車屋さん、WEBコンサル・ライターの7人

今回浜松地域でしたが、同地域にいても、縁のない職業の面々、面識はあっても
あらためて、昼間訪問して時間をいただく関係ではない組み合わせです。

そこには”商売”を越えた”会いたい”理由と、”時間を使う”意義があったのです。

組合などでは同じ1つの目的を目指して行われるようなことが、利益優先でなく
こうして集える。

ここに自分の利益”優先”でない珍しい組み合わせができるのがブログでのコラボ
です。

ブロガーは自らのブログを持つことからいえば、それぞれが個店、商店主のような
ものです。
もちろん、今回の組み合わせは”ビジネスブロガー”の組み合わせでもあります。
つまりはそれぞれのブログ支店がコラボったのだともいえる。

そこに、ブログという”同じ間取り”の中で”同じ課題を持ち”、”可能性を見つけた”
ものたちが集まったとも言えます。

今回はそれを結ぶ共通項が はまQスイフトスポーツ だった。
はまQさんも、すぐにブログで売れるものではないと思っているそうです。

訪問ビジネスブロガーには事前に、持っている環境、人の中で”はまQスイフト”を
どう解釈させていただくかをお願いしました。

車の感想を、車を置く環境を、レジャーとしての車を、仕事の足としての車について
それぞれ写真を撮らせていただいたり、話を聞いたりできました。

逆に、”車”を持ち込んだことにより、この旅が成立したことを理解いただき、共通な
話題として取り上げていただくこともできました。

それぞれのビジネスを前に向けていくために、関係のない要素を面白がってみる。
それをトレースした上で、自分の仕事にあてはめてみる。

次回はそんなコラボも可能になるのです。次は”パン”の旅かもしれない。
カナルさんが計画する”湖に一番使いパーティatカナル”かもしれません。
また、違う方面へ車の旅かもしれません。

今日の7人の会話の共通語は”ブログ”でした。そして”ビジネス”でした。

同じ間取りの中にどんな要素を入れて、自らを理解してもらい、仕事に結びつけるか
同じ”悩み”ならぬ、”目標”を同じくする人なら”仲間”になれるのです。

どうぞビジブロのみなさん、知り合えた同じ間取りの人たちと話してみましょう。
すぐに目的は果たせなくても、同じ言葉で話す仲間には理解しあえる点が多いのです。

今日、一番得をしたのは私だったのだろうと思っています。
可能性をたくさんみつけたのです。

まずは打って出てみる。いきなり商業的結びつきを期待するのは難しいもの。
ただし、同じ言葉でしゃべってみること。
ここから何かが生まれる。 なぜならば、ブロガー1人と知り合うことにより発信は
2倍になります。そしてその2倍の発信につながる人がいる。

これは商売の原則です。
あなたの今日のブログのカウンターを見てみましょう。
興味を持ってあなたの”お店”に来てくれた。

さらに信用を高めるのは、誰かからの紹介があること、これはコメントです。
人の信用はその人のみでは作り出せぬこと、一緒にがんばることができる仲間作り
は、その仲間を通じて、あなたを輝かせることができるのです。

コラボ、ビジネスブロガー2人以上がまずは話すことから始められます。
たとえ今日からでも。

まずは同じ感覚を持つ人を、この同じ間取りのブログ団地の中から訪ねてみましょう。

はい、コメントからですよ。 さあ コラボがはじまります。


同じカテゴリー(ブログライターズデン)の記事
SEAESの4ヶ月
SEAESの4ヶ月(2008-11-15 16:39)

四十而不惑
四十而不惑(2008-10-20 13:09)

フレンチデンにて
フレンチデンにて(2008-07-31 11:14)

書き始める出会い
書き始める出会い(2008-07-07 23:22)

書く心伝える心
書く心伝える心(2008-01-28 09:27)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ビジブロ道 団地
    コメント(0)