ブログ講座

カテゴリー │デキゴト路地

ブログ講座

ゆうべは旧豊岡村にある”採れたて元気むら”さんでブログの講習をしました。

いわたネットの仲間であるこやまんこと古山さんからのオファーで、既に運営
されているブログのステップアップのお手伝いをしようと計画されたものでした。

元気むらさんは浜北大橋の東側、カインズホームの向かい側にある採れたて
野菜を中心とした市場のようなお店です。

こちらのブログの運営は珍しい多人数管理制、女性スタッフ10人(+2名かな
)が交代で毎日1つ記事をあげてゆくという会社全員が参加する方式です。

ブログをアップするとHPのトップにブログ記事のダイジェストが掲載される仕
組みのHP
もこやまんさんと、いわたネットの鶴田さん、大橋さんが手がけ、
残るは日々のブログ更新を楽しくやろうという段階でした。

集まった女性はみなさん”元気”、少し慣れたブログのことをもっと勉強しよう
と意欲満々です。

ほとんどの方が携帯からの更新の為、携帯カメラでの撮影のテクニック、
野菜や商品をよりおいしく、新鮮に見せる写真の構図の話をすると、まずは
やってみましょうと、積極的に見本の白菜を撮りはじめてくれる。

ここでも売る人の優しさと元気を写真に込めるお話をしてきました。

次にはブログライティングの基礎、伝えるテクニックのお話、単に商品だけで
なく、付加する情報の見つけ方、考え方をお伝えしてきました。

ブログの集団運営はともすると、一つ一つの記事が義務として書かれがち
ですが、仲間がいる楽しさに気づけば、仲間の数だけ記事を楽しくもできる。

元気でよく笑い、しっかり元気村をPRしようとするみなさんの取り組み姿勢
が今後さらによい情報を伝えてくれそうです。

ブログを始めてしばらくすると、ふと心配になる、どう見られていて、どう読ま
れているか
どうしたら読んでいただけるのかなどと考えがちですね。

そんな時に、気づきとステップアップのお手伝いに伺います。
ブログの世界は楽しく無理なく、人を元気にして、自分もうれしくなっちゃう運
営が一番。

僕が見つけたステキなブログの書き方をする方たちの事例もお話してきま
した。自分で見つけるのって案外大変ですものね。

「へ~っうんうん」って聞いてもらえましたよ。

お悩みの方がいらっしゃったらどうぞ、ITコーディネーターのこやまんさん、
※古山さんは計画的な運営から経営につながる指導ができます。

僕などにご相談くださいね。

ブログ講座まではいきませんが、楽しいチョイテクブログ談義、名づけて
「一歩前へ!講座」に伺います。

さて、今日も当番の方が採れたて元気むらブログを更新します。

楽しみです。


同じカテゴリー(デキゴト路地)の記事
哲ちゃんとC-3PO
哲ちゃんとC-3PO(2011-02-16 19:17)

山の風花
山の風花(2011-01-30 22:15)

感謝のオレンジ
感謝のオレンジ(2011-01-25 13:59)

初子は六人
初子は六人(2011-01-23 13:39)

ネコとコンビニ
ネコとコンビニ(2011-01-18 00:18)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログ講座
    コメント(0)