スパイダー

カテゴリー

スパイダー

スパイダー越しに見える景色。

2シーターオープンとは景色の中における美しいオブジェでもある。

オープンカーというのは和製英語だそうだが韓国でも使われるそうで
あります。(wiki)

この類の車の呼称は各国、各モデルでも違い、ロードスター、スパイダー、
カブリオレ、コンバーチブル、バルケッタなどさまざま。

wikiは言う。

言葉の違いがある理由は、「バルケッタ」「ロードスター」「スパイダー」 は
「屋根を閉められる車」。

「カブリオレ」「コンバーチブル」 は「屋根を開けられる車」という車造りの方
向性の違いから来ている。

つまり、前者は幌(屋根)を下ろしている姿が本来の姿で、後者はその逆と
いうことになる。

なるほど、フィアットバルケッタ、マツダロードスター、アルファスパイダー
はオープンであることが正しい。

ワーゲンカブリオレ、アメリカ車におけるコンバーチブルは常は幌をかぶ
せて置くのが正しい。

あの風を感じて走る感覚を好むのは各国共通ながら、かつて太陽との
親和性などだと聞いたことがある。

我々は夏、肌を日に焼き健康と若さをアピールする。
ヨーロッパは我々より緯度上の北に住む。
太陽を欲するのだ。

ゆえに、太陽のある季節は積極的に陽を浴びる。
イタリア人とドイツ人は違う。スパイダーとカブリオレの違いである。

さらにwikiは言う。

近年ではアウディなど一部のメーカーは、クーペ派生のニ座型モデルに
は「ロードスター」。

セダン派生の2ドア・四座のものには「カブリオレ」の名称を用い、区別し
ている。

「ロードスター」は車体の大部分がそれ専用の部品から成り立っている場
合があるが、「カブリオレ」は他の既存の車輌を利用・流用し 改造を施し、
製品として出来上がっている場合が殆どである

少し理解がしやすくなった。

我々は日本でどのタイプも楽しむことができる。

層をつくり耐候性が高いワーゲンのカブリオレは冬も快適なクローズド
空間を作る。

薄い幌一枚のアルファスパイダーは風よけにすぎず、開けて走る季節
のスターなのである。

果たしてこの寒い冬にはカブリオレ、春~秋には全てのものを、そして
がまん比べなら、スパイダーに乗る。

季節の景色の中におけるオブジェとは美しくも、人には忍耐を強いる
ものなのであります。



 
この記事へのコメント
こんばんは、カブリオレとコンバーチブルの違いとくと分かりました(笑)! ために成るな〜〜イチローさんのブログは・・・・・・!!!!
Posted by tatsuya at 2007年01月28日 01:36
ズビバセン、バルケッタとカブリオレの間違いでした(苦笑)!!
Posted by tatsuya at 2007年01月28日 01:39
綺麗な写真ですね♪

革のジャケット&グローブにマフラー・・・・彼女の運転するスパイダーの助手席に・・・・。
想像が膨らみますが・・・直にやって来るのは花粉症に苦しむ季節(まさしく涙)

もしかしたら・・・・今年!
ブルーのアルファロメオスパイダーが家に・・・・嫁いで来るかも知れませんよ。
Posted by emu@事務所 at 2007年01月28日 02:12
アルファロメオ、スパイダー

永遠の憧れの車です。

いつか乗れる日が来るように頑張ります!
Posted by まこちゃ at 2007年01月28日 02:13
tatsuyaさん、車のうんちくって調べると楽しいですね。
いえいえ、wiki頼りですよ。

emuさん青いスパイダー、私、青に響く体質になっています。
常に青の中にいるからかな?

まこちゃ、いつでも大丈夫かと思いますが、我ら中年不良族
がそろって遊べる日が来るといいですね。
Posted by イチロー at 2007年01月29日 09:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スパイダー
    コメント(5)