スカーレット scarlet

カテゴリー │洋色字典

スカーレット scarlet

視もしない映画を語ることなかれ、けれども誰かを通して知っ
たそのすばらしさをいつか視ようと憧れることは許されている
と思うのである。

世界の伝統色のその色と名前を見て何が書けるかに挑戦してい
ます。

「Gone With the Wind」という映画は名訳で「風と共に去りぬ」
とされた。その映画はアメリカの南北戦争の頃のお話である。

母は女学生時代に視たこの映画のすばらしさを折りにふれて
話すからその主人公がスカーレット・オハラといい、あの美し
いビビアン・リーさんの姿を思い出す。

それはポスターの写真であったろうと思うのだが、その美しさ
と名、スカーレットを知るのである。

鮮やかなその赤色そのものの印象が「スカーレット」となり、
その色名がまさにビビアン・リーそのものであり、ビビアンが
いてその名をスカーレットと名づけたのではないかといぶかし
むのである。

美しい赤そのものの名をつけたヒロインにその色を今も思い出
すほどの女優が演じていた。

高貴であり、あがめるほど気高くかしづくほどの美しさを持つ。

レッド・バトラーにのみ許された色であり美しさなのである。


同じカテゴリー(洋色字典)の記事
ブラック black
ブラック black(2012-04-22 09:26)

レグホーン leghorn
レグホーン leghorn(2012-04-18 09:25)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スカーレット scarlet
    コメント(0)