テラコッタ terracotta

カテゴリー │洋色字典

テラコッタ terracotta

化学性製品とは違い自然な風合いそのものの素材を好むのは
土に触れる生活をした祖先を持つ私たちには当然のことなの
です。

世界の伝統色のその色と名前を見て何が書けるかに挑戦して
います。

レンガ色、レンガを積んだことがあるでしょうか、基礎を平
らに作ったなら目地をあけて一列に積みます。二段目はレン
ガの幅半分のところを目地の上にして積む、これがレンガ積
みの楽しさです。

まるでブーフーウーのウーのレンガの家のようにがんばりや
は積んでゆくのです。

その名のとおりterraは土のこと、cottaとは焼いたという意味
だとしればレンガが土器、素焼きのことを表すと知るのです。

なんの容器も持たなかった原始の私たち、収穫した穀物を容
れるもの、大切に水場から水を運ぶための容器を私たちは土
から作り出した。

それを焼けばさらに漏れがなくなると知る過程の中で素焼き
を知ったのでしょうか。

手ですくう形でつくる土器、もっと多くの量を容れる容器と
私たちは生み出していったのでしょうか。

terraは全てを教えてくれる。
土に触れる喜びをレンガや素焼きに求める気持ちはプラスチ
ッキーな便利物で暮らす私たちの根底にあるのです。


同じカテゴリー(洋色字典)の記事
ブラック black
ブラック black(2012-04-22 09:26)

レグホーン leghorn
レグホーン leghorn(2012-04-18 09:25)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テラコッタ terracotta
    コメント(0)