シルバーホワイト silver white

カテゴリー │洋色字典

シルバーホワイト silver white

深夜仕事をしながらNHKテレビを聴いていると痴呆が始まった
母との接し方を教える番組をやっていた。

世界の伝統色のその色と名前を見て何が書けるかに挑戦してい
ます。

番組は言う。物忘れが始まったお年寄りに何かを頼めば、また
してもらおうと思えば接し方がある。
ただ二つ、出来なかったことを叱らないこと、常に笑顔で接す
ることだと言う。

対象として紹介されたお母さんは物忘れが激しくいつも叱られ
ていた。ある日それを苦にして自殺しようとして息子にとめら
れた。

番組は物忘れがはじまっても、笑顔や怒りなど顔の表情で伝え
る能力はずっと持っているものだと言う。
そして人の顔のその表情を読んでは辛くなったりするものだと
言う。

ならば笑顔で接すればよいのだと言う。

まわりが笑顔で接すれば幸せな気持ちとなる。自分はうとんじ
られず愛されていることを感じる、そうすれば生きがいを感じ
て生きることができるのだ。

「よかったね」「ありがとう」「うれしいよ」とまるで幼子に
言うように笑顔で接すればお年寄りも家族も幸せになる。
いつまでも笑顔の中で生きていたいのは誰もが同じなのだ。

小さな教えは私たちを行動させてくれる。

伯母が電話をかけてきた。母が遊びに来たという。
毎日デイケアに出かけ張り切っている伯母である。

「よかったねおばちゃん、みんなと笑って過ごすんだよ」
「元気な声だなあ、おばちゃんはいつも声が笑ってるよ」

人は必要な時に必要なことを知ることができる。
そして実行することができる。そういうご縁を引き寄せるこ
とができるのです。


同じカテゴリー(洋色字典)の記事
ブラック black
ブラック black(2012-04-22 09:26)

レグホーン leghorn
レグホーン leghorn(2012-04-18 09:25)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シルバーホワイト silver white
    コメント(0)