フロスティグレイ frosty gray

カテゴリー │洋色字典

フロスティグレイ frosty gray

フロストとは霜、氷結、または冷蔵庫の中などの霜のことを
言う。細かい水滴で曇るガラスのことを言うのです。

世界の伝統色のその色と名前を見て何が書けるかに挑戦してい
ます。

家業がガラス屋さんだから、祖父の時代から曇りガラスをよく
見て育ちました。
仕事では摺りガラスと言い、透明なガラスと区別し、またさま
ざまな模様をつけた型ガラスという種類もありました。

祖父の店は大きく、ガラスを在庫する棚が並びます。
薄いガラスが湿気などで張り付かないようにメーカーはガラス
とガラスの間に薄い紙が入れています。

薄暗いガラス倉庫にはその紙の匂いがするのです。

摺りガラスはごく薄く、「並板」という2mmの薄さです。型ガ
ラスもほとんどが建具用でしたから同じ薄さのガラスです。
サッシができて厚型(4mm)が出来る前は、その薄いガラスば
かりを使っていたのです。

今ではもうありませんが、型ガラスは子供心にも素敵なものが
たくさんありました。

笹の模様や薔薇の模様、銀河という星がちりばめられたもの、
漆のような模様もあり、倉庫へ行ってはそんなガラスを眺めて
いたものでした。

今でも売れるのでしょう、古物屋さんに持ち込まれる古い建具
にその頃見た素敵なガラスを見つけることがあります。
今や貴重なガラスです。

建具にどんなガラスを入れようか、打ちあわせしている祖父
の話を聞いていたこともありました。
一軒の家で何十枚も切ってははめこむ職人の家でした。


同じカテゴリー(洋色字典)の記事
ブラック black
ブラック black(2012-04-22 09:26)

レグホーン leghorn
レグホーン leghorn(2012-04-18 09:25)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フロスティグレイ frosty gray
    コメント(0)