迫る写真引く写真

カテゴリー │ブログライターズデン

迫る写真引く写真

きまぐれに写真講座をしてみたくなる。

よければお付き合いください。まずは↑の写真が説明したいものに対する迫り
写真の例としました。

この場合、自慢の肉丼を紹介してくれた哲ちゃんというのがテーマ、記事計画
としては

1)哲ちゃんと出かけて紹介された店
2)うまい肉丼を紹介する

この二つを満たす写真を撮ろうと思い、アングルを決めることになる。
デジタルカメラならば、ぐっと引いて撮り、後でトリミング(一部を切り取ること)
することができますが、写真とはできたら一発で決めるのが正しい。

このようなアングルなら、肉丼も哲ちゃんの元気な顔も説明できます。

迫る写真引く写真

かたや少し引いて撮った写真、これはこれで問題はなさそうに思えますが、
店内を説明する文章を書くのでなければ、肉丼が小さくなってしまい、本来の
記事案「うまい肉丼」が満たされなくなる。

写真を撮る前に、記事の内容を計画してみる。

迫って撮る

肉丼うまい!+哲ちゃんありがとう!

引いて撮る

北留の店内で哲ちゃんと肉丼を食べた。

記事計画を写真と同時に組み立てられれば、きっとよいブログ写真が撮れる
ようになりますよ。


同じカテゴリー(ブログライターズデン)の記事
SEAESの4ヶ月
SEAESの4ヶ月(2008-11-15 16:39)

四十而不惑
四十而不惑(2008-10-20 13:09)

フレンチデンにて
フレンチデンにて(2008-07-31 11:14)

書き始める出会い
書き始める出会い(2008-07-07 23:22)

書く心伝える心
書く心伝える心(2008-01-28 09:27)


 
この記事へのコメント
おはようございます!!

イチローさん すいません 

顔出そうと思ったんですけど・・・・・

土曜日はやはり注文が多くて・・・ いけそうもありません

また なにかあったら 誘ってください
Posted by 菜乃屋 哲ちゃん at 2007年02月24日 09:30
うんうん、なるほど

哲ちゃん様の顔の迫力もアップしますね。
Posted by クリクリ at 2007年02月24日 09:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
迫る写真引く写真
    コメント(2)