山のポンポン

カテゴリー │花ばなしい

山のポンポン

昨日訪ねた山のおかみさんのところで、不思議な花を見せていただきました。

黄色の小さな花が密集していて、ポンポンのようで不思議。
全体が優しい産毛でおおわれているような、やさしい暖かさの花でした。

おそらく、山に生えているものでしょうね。

「おかみさん、この花はなんですか?」と訪ねると

「みつまた、見たことがないでしょう」

みつまたは「三椏」と書き、小学校の時、紙幣の原料として、こうぞ、みつまた
と教わったことがあります。

初めて、みつまたを見ることができました。

この木を使って、和紙がつくられるのです。

薄暗い台所で、みつまたが黄色く光っておりました。

「お金になれ!」とちょっと運をつけてみたいイチローなのでした。


同じカテゴリー(花ばなしい)の記事
紫陽花ひとり
紫陽花ひとり(2011-03-15 16:20)

ふきのとうの事情
ふきのとうの事情(2011-02-17 11:18)


 
この記事へのコメント
すごい!!^^
三椏のお花、こんなにアップでみられるなんて☆
いいもの見せていただきました。サンキューデス^^
Posted by ラップス at 2007年02月26日 10:46
初めて見たんですよ。ラップスさんはお花のプロだから
知っているのでしょうね。
不思議な感じのお花でしたよ。
Posted by イチロー at 2007年02月26日 11:10
初めて見ました。。。貴重なものをありがとうございます。。。

あと、先日は私のブログでありがとうございました。。。

いつも、本当にお世話になります^^
Posted by yoh at 2007年02月26日 19:16
yohさんこんばんは、初めてでしたか
とてもかわいい不思議な感じの花でしたよ。
ブログはみんなで楽しんでいきましょう。
Posted by イチロー at 2007年02月26日 19:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山のポンポン
    コメント(4)