カクタス cactus

カテゴリー │洋色字典

カクタス cactus

私たちが子供の頃、二つの「戦い」遊びがあった。
それはチャンバラと西部劇である。

世界の伝統色のその色と名前を見て何が書けるかに挑戦
しています。

テレビ映画・ドラマで人気なのは「チャンバラ」、これ
は棒や枝であってもできる。殺陣(たて)の真似をして
は切りあうだけの遊びである。

そこに加わったのが盛んに放映された「西部劇」、今思
えばジョン・ウェインらが活躍するウェスタン映画を西
部劇と訳したのはなかなか大胆なことである。

子供たちは麦わら帽の両側のふちを上に持ち上げては
ウェスタンハット風にし、銀球(ぎんだま)鉄砲を打っ
ては戦った、片方はカウボーイあり、片方はインディア
ンである。

ハウハウホウホウと口に手を当てて責めるインディアン
とカウボーイは勇敢に戦った。

そして時代は「コンバット」時代となり、子供たちは野
原を匍匐前進して進み、服を土埃だらけにして戦った。

今も時々本屋で「GUN」などという模造拳銃の本を手に
とってはジョン・ウェインの持つ「ウィンチェスターラ
イフル」などを探しては「カッコイイなあ」などと思う。

その戦いの場の荒れた開拓地にはサボテンが生えていた。
まるで人間が片手を上に片手を下に向けて立っているよ
うな大きなサボテンである。

カクタスがサボテンであると知ったのはずっと大きくな
ってからである。


同じカテゴリー(洋色字典)の記事
ブラック black
ブラック black(2012-04-22 09:26)

レグホーン leghorn
レグホーン leghorn(2012-04-18 09:25)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カクタス cactus
    コメント(0)