オペラ opera

カテゴリー │洋色字典

オペラ opera

オペラとは歌劇である。歌にしたストーリーであり、舞
台芸術である。

世界の伝統色のその色と名前を見て何が書けるかに挑戦
しています。

かつてオーケストラの音楽監督と知り合いその話に夢中
になったのは「オペラ」を話す彼の楽しそうな様子に思
わず引きこまれ、その話にうんうんと頷いていた。

大きなオーケストラを運営するには資金面などの面倒を
見る会計方の努力を基本に、なにをかけるかを決める音
楽監督の力量は相当の大きさとなる。

音楽監督は指揮者を選び、演奏曲を決めプログラムを決
めてゆく。
私たちは指揮者がつくるその演奏曲を想像してチケット
を買い、ちょっと華やかなそのコンサートに出かけてゆ
く。

「それは最高のものはオペラでね」と音楽監督は打ち合
わせ後の酒の席で楽しそうに話す。

その造詣は日本のオペラのはじまりからとなり、巨人と
呼ばれる日本オペラの創始者との交流の話となる。
全ては人がつくるものなり、そこに手法があり伝統があ
り、もとよりオペラという魅力が根底にある。

そしてその心は弟子である彼に受け継がれ、話を聞いて
は心躍らせる私たちに伝わってくる。

後に彼は音楽監督を辞めた。それをきっかけにお会いす
ることがなくなった。
あのままずっと話を聞けていたらなば、きっとオペラの
世界に没頭しただろうと想像する。

一人の極めた男の話を聞き、その心伝ええる後進にはな
れなかったのだけれどオペラのすばらしさは彼をして伝
わっている。まだ見ぬうち聴かぬうちからその魅力を知
っている。


同じカテゴリー(洋色字典)の記事
ブラック black
ブラック black(2012-04-22 09:26)

レグホーン leghorn
レグホーン leghorn(2012-04-18 09:25)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オペラ opera
    コメント(0)