ブロ書き道 あたりまえの生活

カテゴリー │ブログライターズデン

ブロ書き道 あたりまえの生活

俺がこんなにつえぇのも”あたり前田のクラッカー”

有名な藤田まことさんの”てなもんや三度笠”の決めセリフですが、
今朝はブログでは”あたりまえ”のことを書きましょうというお話です。

ブログをはじめると、陥りやすいのが”ネタ”という考え方。
ゆえに、僕は”ネタ”探しはやめましょうとおススメしています。

ネタ=うける これは漫才や芸能の話、普通にまじめに生きる生活
には特別な面白いことなどは起こりません。
また、あっても続かない。

なぜなら、面白い話は面白い観点から来る。もしくは面白さを引き
寄せる感性から来るものだからです。

まあ これは横に置いておきましょう。

ではあたりまえの生活を送るあなたには”ブログ記事の種”はないか?
あるんです。

主婦ならば、毎日のご飯づくりとメニューが種になるとお話しました。
事業者であれば、プロであるあなたが、幼稚園児に仕事を説明するよう
に書いてみましょうと書きました。

これならば種はつきない。

大事なのは誰でもない、あなたの毎日が種にあふれていることに気づく
ことなのです。

ちょいと買い物にでかけましょう、買い物かごを持ち、片手に携帯を持つ。
そこには、マーケットにいかない我々男族には未知なる世界が広がって
いるのです。

オトーさんがたまに買い物にでかけても、高いものばかり買ってしまう。
ならば、主婦さんはマーケットでの買い物のプロになります。

プロらしい選択眼でマーケットを一周する。
ほら、旬のものをみつけました。こんな安売りをみつけました。
手に入れちゃいました。

そして、こんなメニューとなりました。

読み手を想像するときに、毎日マーケットへ行くあなたの視点はいか
ないものの興味をそそることができるのです。

毎日のあたりまえの買い物が、行かないものの情報源になる。

これぞ当たり前からの種づくり。

じつは私行きません。だから野菜の旬もわかりません。
ましてや値段なんてさっぱりわかりません。

ほら、読み手がここに一人現れましたよ。 

私がやりくり上手なのは!と大見得をきってくださいね!


同じカテゴリー(ブログライターズデン)の記事
SEAESの4ヶ月
SEAESの4ヶ月(2008-11-15 16:39)

四十而不惑
四十而不惑(2008-10-20 13:09)

フレンチデンにて
フレンチデンにて(2008-07-31 11:14)

書き始める出会い
書き始める出会い(2008-07-07 23:22)

書く心伝える心
書く心伝える心(2008-01-28 09:27)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブロ書き道 あたりまえの生活
    コメント(0)