レンゲの春

カテゴリー │デキゴト路地

レンゲの春

つくしが出たよとブログを読むたびに、レンゲはまだかなあと思う毎日。
強風の中、田んぼの真ん中の道を走っていると、田んぼの日溜まりに
レンゲ草を見つけました。

まだ冷たい風に揺れていたレンゲ草、子供の頃には田んぼ一面に咲き、
枯れた頃、お百姓さんがレンゲごと、田んぼにすきこんで肥料にした
とか

レンゲを摘みながら通った小学校の頃、ときに白いレンゲを見つけました。
今年もレンゲの頃がやってきます。

あのレンゲの中に寝転ぶと、青臭い草の香りがしたっけ。
そんなことを思い出しました。

ビリーバンバン れんげ草


同じカテゴリー(デキゴト路地)の記事
哲ちゃんとC-3PO
哲ちゃんとC-3PO(2011-02-16 19:17)

山の風花
山の風花(2011-01-30 22:15)

感謝のオレンジ
感謝のオレンジ(2011-01-25 13:59)

初子は六人
初子は六人(2011-01-23 13:39)

ネコとコンビニ
ネコとコンビニ(2011-01-18 00:18)


 
この記事へのコメント
 レンゲ草、きれいですね~。
うちの近くも田んぼだらけですから、そろそろ見かけてもいのですが。

今日、浜松の都田街道?を走っていたんだけど、道沿いの並木は桜並木のようで
遠目で見ると、すこーし枝が赤っぽく見えるし、薄いピンクもチラッと・・・。
ここが満開になると、さぞやキレイだろうなぁ~と考えながらいました。

桜並木と言えば、これまたうちのほど近い場所でですが「姫様道中」があります。
実は、私が時々、カモメにエサあげてるところがそこなのです。あ、内緒ね!(爆)
渡ってる橋から、私がパンを投げてる姿、ドライバーにしっかり見られてますけどー。
Posted by くっきぃ☆ at 2006年03月21日 17:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レンゲの春
    コメント(1)