ボルドー bordeaux

カテゴリー │洋色字典

ボルドー bordeaux

フランスでは子供でも食事時にはワインを飲むんだよ。
そんな話は確かめるべくもない。

世界の伝統色のその色と名前を見て何が書けるかに挑戦して
います。

ワインと言ってもピンキリで、キリだといえど美味しくいただける
ものもあるという。
毎日楽しむならばそれなりの金額でなければ「楽しみ」にはな
らない、ましてや食中で楽しむとすればなおさらである。

食前酒は今からはじまる食事の前に腹を活発にさせるために
ある。
さあ、ごはんだよという前に全胃を活発かつ開放するためにある。
食後酒ならば、満足の余韻を続けるためにこそある。

ならば食中ならどうなのか、これは水分に代わるものであり、か
つ都度口を洗い、次の食のためにリセットするものである。
そして適当なアルコールが、食をすすませるとともに、食を共に
楽しむものとの関係をつくる手段とも使われている。

じつは私はワインを飲まない。飲まないから人生の何分の一
かの楽しみを持たない、さらにその他の酒もさほど飲まないから、
人からすれば大変人生で面白くない人となっている。

それでもそんな時が来てもよいなと思ってはいるのです。
朝から飲む酒のうまさ、昼から贅沢にと思いつつ開ける酒、まだ
夕方なのにいけないなと思って飲む酒の贅沢さ、そして友と交わ
す酒の楽しさも、酩酊もぐずぐずも翌日の大後悔も知っている。

ワインですか、いいですね。と知らぬわけではないながら、本格
的にはこれからですよと未来のためにとっておく(と云う)

ワインでも飲みますか、飲みはじめてみますか。
まるで知らないからボルドーを試してみますか、などと話だけの
酒呑みは「話飲」というのであります。 


同じカテゴリー(洋色字典)の記事
ブラック black
ブラック black(2012-04-22 09:26)

レグホーン leghorn
レグホーン leghorn(2012-04-18 09:25)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボルドー bordeaux
    コメント(0)