水の街にて

カテゴリー │デキゴト路地

水の街にて

水の都に佇み、秋を思わせる川風に吹かれています。

などと書いても、もう何度も登場してすっかりネタバレしている場所を撮りました。
銭湯で汗を流し、窓全開で走る心地よさのままアクト通りにまわりました。

向こうに見える赤い航空灯が点滅するのがアクトシティ、ここは北の端にあたる
通称六間道路手前になります。

怪しげな大男佇む中を浴衣を着た婦人がこのペイブメントを歩く。
下駄の音が軽やかで夏の宵を感じさせてくれます。

この通りは夜ともなれば恋人たちがベンチに座って話しこみ、ウォーキングの夫
婦が歩くぐらいの贅沢な道。
さほどの店もありませんから、静かな佇まいを見せてくれます。

このようなロケーションが無駄であるとは思いませんが、一人では歩いてみる気
にはなれません。

でもこの道がお気に入りのカップルがいて、別れ辛くて何度も行ったり来たりする
使い道もあるのなら、それは二人にとってよいのだ。

できるなら、この道を駅から歩いて迎える洒落たお店があれば、この道を有効に
使うテクニックも見せられると思うんだけどね。

迷うことなく駅を目指すこともでき、リザーブしたオークラもそこにある。
皮靴をカツンカツンと響かせてここを歩けば似合うだろうなどと想像している。

使い途を考えている男は銭湯帰りで首にタオルをかけている。

さて、帰りますか、両側の道を歩く人たちに見せびらかすように歩ける素敵なカッ
プルになれたなら使ってみますか?

私には用がなさそうです。あなたなら使えそうですね。


同じカテゴリー(デキゴト路地)の記事
哲ちゃんとC-3PO
哲ちゃんとC-3PO(2011-02-16 19:17)

山の風花
山の風花(2011-01-30 22:15)

感謝のオレンジ
感謝のオレンジ(2011-01-25 13:59)

初子は六人
初子は六人(2011-01-23 13:39)

ネコとコンビニ
ネコとコンビニ(2011-01-18 00:18)


 
この記事へのコメント
こんにちはバンダナの同級生のJUNパパです。
はじめまして、この通りは以外と穴場ですね...時々ウォーキングのコースとして使っています。
夜はライトアップされて幻想的に、四季折々に表情を醸し出してくれます。
地元の人たちの憩いの場だったりしますが、それだけではもったいないような気がします。
Posted by JUNパパ at 2007年08月19日 07:31
JUNパパ、コメントありがとうございます。
バンダナさんの仲間です。そうですね。何かもっと使いたい場所です。知ってもらいたいなと思って書いてみました。
でも、秘密にもしておきたいと考えたりする欲張りです^^
Posted by イチロー at 2007年08月20日 00:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水の街にて
    コメント(2)