金木犀は男の子

カテゴリー │花ばなしい

金木犀は男の子

こちらのブログで開花を知った金木犀を見たくて、一昨日公園に行きましたよ。
とてもかわいく書いていらっしゃって確かめたくなったのです。

金木犀は探さなくても空気が濃密になるからわかります。
ましてや空が低くい日でしたからなおさらです。

散歩道を歩けば近づいたのがすぐにわかりました。

いろんなブログに掲載されたくらいですから、誰かが号令をかけて一斉に咲いたの
でしょうね。

金木犀が咲けばあたり一面が秋の濃さを深めていきます。
「いい香りですね」と行きかう人が声をかけていきます。

金木犀はますます得意になってよい香りをふりまいているのです。

それがね、wikiで調べてみましたら、金木犀は雌雄異化株なのだそうです。
つまりは、男の木と女の木があるのです。

それが「日本では雄株しか入っていないので結実しない」そうですよ。

いったいどんな実がなるのでしょうね。

小さい小さい花が少しづつ香りを出しますが、たくさん集まれば空気を濃くす
るほどの香りになります。

金木犀の香りはどのくらい遠くまで届くのでしょうね。

ラグビー応援仲間が住む兵庫県明石市あたりまで届くでしょうか?
明石では、市の木に指定しているそうですよ。

ノブちゃん、いつも読んでくれてありがとう!


同じカテゴリー(花ばなしい)の記事
紫陽花ひとり
紫陽花ひとり(2011-03-15 16:20)

ふきのとうの事情
ふきのとうの事情(2011-02-17 11:18)


 
この記事へのコメント
男の子だなんて知らなかったです!!(笑)
きっと、女の子を探して、いい香りをだしているんでしょうね・・・。
せつなくなる香りだな・・・。
Posted by Mrs.Nao at 2007年10月12日 00:54
Mrs.Naoさん、コメントありがとう。
そうですね、これを知って、へえ・・・と見直してしまいましたが
今では人を誘惑する香りですね。
Posted by イチローイチロー at 2007年10月12日 09:16
浜松からの声がキンモクセイの香りと一緒に風に乗って、今、姫路に届きました(^-^ゞ

あんなに可愛くて優しい香りなのに、キンモクセイは男の子なんですね。
植物界のジャニーズ系?って感じですね(笑)
Posted by ノブ at 2007年10月12日 14:14
ノブちゃん、コメントありがとう。久しぶりだね。
う~ん、若いイケメンたちの上に香りもいいのかあ
古いドドメンたちとも一緒にラグビー応援しようね!
Posted by イチローイチロー at 2007年10月12日 23:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
金木犀は男の子
    コメント(4)