風に揺れる花

カテゴリー │花ばなしい

風に揺れる花

「風に揺れる花を、あの人はきれいねと言った」

そんな歌いだしの歌があったように思い、歌いだしてはつながらないでいる。

ススキは寂しさの象徴のように言われるが、じつは光の中で銀に金にと輝くさまが
美しい。
秋の光は一日中ススキとともにあって、輝くその姿はどんな光も身にまとってまう。

きまぐれな風に吹かれた前髪のように、サラリ、ハラリと風をうけ、パラリと元に戻り、
また風にそよいでフワリと舞うのです。

深まる秋を感ずるならば、ひとつの花よりもススキがいい。

穂をだしたと言って気づき、長い穂が風にゆれるさまに秋を知り、月の光にシルエッ
トをかぶせて秋を知ればよいのです。

ススキはたくさんの花をつけた花穂なのです
白い綿毛をつけて空へ種を飛ばそうと、風と仲良くしているのです。

ススキが風にゆれたら、遠くにススキの子たちが旅立っているんだと思ってくださいね。


同じカテゴリー(花ばなしい)の記事
紫陽花ひとり
紫陽花ひとり(2011-03-15 16:20)

ふきのとうの事情
ふきのとうの事情(2011-02-17 11:18)


 
この記事へのコメント
コメントいたします。
ススキの写真とても良いです。
ほんのりと、秋の光が感じ取れます。
  「光と風」

   私達は今この光中にいる。
Posted by 大黒屋 at 2007年10月22日 08:39
んじゃ♪

私は


風になる☆


あなた達を なでる風♪
Posted by 藤丸 at 2007年10月22日 09:27
大黒屋さん、コメントありがとうございます。
ふわりと揺れてアピールしてくれたススキでした。
少しだけ、気づくことができるようになりました。
Posted by イチローイチロー at 2007年10月22日 16:08
藤丸さん、コメントありがとう。
遠くから吹いてくる風ですね。僕にはそちらのいも煮の
香りが気になりますよ。
Posted by イチローイチロー at 2007年10月22日 16:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
風に揺れる花
    コメント(4)