海が近くて

カテゴリー │デキゴト路地

海が近くて

夕焼けに誘われて浜松市と磐田市を分ける天竜川の河口に行きました。

浜松側の砂の侵食は中田島砂丘が小さくなったことでも知られていますが、河口に
近い堤防を走れば驚くほど海が迫っているのです。

河口を過ぎ、南へ向かうあたりはこんなにも海が近くにある。
のんびりと釣り人が並んでいますが、遠い海を見ていた頃を知っていれば、どれだけ
の砂が無くなったのかがわかる。
海が荒れたら、きっとこの堤防にさらに近づくのでしょう

浜松の子は海が珍しくはないけれど、松林の向こう側にある海を意識することはあり
ません。
いつもあの向こうには変わらぬ海が続いている。そんな風に思っています。

けれど、海は次第に砂を奪い、もうそこまで来てしまっているのです。

海に沈む夕焼けを見ながら、ザーッと寄せ返す波の音を聞いていると、少し怖いよう
に思えます。

海が砂を飲み込み、砂浜を奪ってゆく。浜松の子も少し考えてみなくてはなりません。


同じカテゴリー(デキゴト路地)の記事
哲ちゃんとC-3PO
哲ちゃんとC-3PO(2011-02-16 19:17)

山の風花
山の風花(2011-01-30 22:15)

感謝のオレンジ
感謝のオレンジ(2011-01-25 13:59)

初子は六人
初子は六人(2011-01-23 13:39)

ネコとコンビニ
ネコとコンビニ(2011-01-18 00:18)


 
この記事へのコメント
本当ですね、

三軒家の浜も無くなってきていますが、
駒場側は更にひどい状態です。

駒場のテトラの東側は、もう浜がありません。

一昨年はルアーでタチウオを狙っていたのに、
今はもう、その浜が無くなってしまいました。

原因は、誰もが解っているはずなのですがね・・・。
Posted by sen at 2007年11月14日 12:53
senさん、磐田側もそうですか、怖いような海の接近ですね。
身近であるのに海を見ない浜松の人の一人として危機意識で
書きました。みな見れば驚くようなことです。
伝えていきたいですね。
Posted by イチローイチロー at 2007年11月15日 06:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海が近くて
    コメント(2)