桑の実

カテゴリー │デキゴト路地

桑の実

サン・ラファエルのシェフが「ほら生ってますよ」と教えてくれたのは、駐車場から
の階段の脇に置いたママが丹精込めた鉢植えの桑の実でした。

桑の実といえば、童謡「赤とんぼ」の歌詞。

「山の畑の桑の実を小籠に摘んだはまぼろ しか」で有名だけれど、実際に食べた
ことはありません。

郊外育ちの母がよく食べたよと話してくれた桑の実、赤い実はまだ若くて、真っ黒
になったのが甘くて美味しいそうです。

桑の実を意識して見たのは初めてでした。

桑の実

一瞬、お菓子のトッピングフルーツに使う”フランボワーズ(木いちご)”かなと
思いました。

木イチゴはフランス語で「フランボワーズ」、英語で「ラズベリー」と言うそうですよ。

一つ勉強になりました。


同じカテゴリー(デキゴト路地)の記事
哲ちゃんとC-3PO
哲ちゃんとC-3PO(2011-02-16 19:17)

山の風花
山の風花(2011-01-30 22:15)

感謝のオレンジ
感謝のオレンジ(2011-01-25 13:59)

初子は六人
初子は六人(2011-01-23 13:39)

ネコとコンビニ
ネコとコンビニ(2011-01-18 00:18)


 
この記事へのコメント
昔祖母の家の近くには、桑畑がありました。
駅に降り立つと、独特の匂いに包まれていました。
私はこれは、おばあちゃんちのにおい と勝手に思っていたのですが、どうやらそれは桑の匂い。
桑畑がなくなり、家が立ち並んだ時に、初めてそれが桑の匂いだと気付きました。
鉢植えの桑の木にも、あの匂いあるかしら?
Posted by はる。 at 2006年06月11日 18:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桑の実
    コメント(1)