一丁目のテラスで

カテゴリー │デキゴト路地

一丁目のテラスで

「みなさんの憩いの場所になるといいです」

ちょっと不思議な言い回しが魅力的な”Cafe terrace 1丁目”はyohさんが願うとおり
の憩いの場所、今日もいろんな仲間が集まります。
1丁目は浜松駅から車で5分、南浅田にある食事とスイーツが自慢の喫茶店です。

今日は午後からある企画のお手伝いに行ってきました。

その企画とは、「窓とテラスのお話」の平野硝子の平野さんがこの冬すすめる窓の快
適化計画”窓窓モニター”に一丁目さんが選ばれ、今日は工事日だったのです。
取り付けるのは、あのyohのキャラクターが生まれるyohさんの部屋です。

僕のお手伝いは取材、写真撮り、記録です。

窓窓(まどまど)とは旭硝子の開発した窓の内側に取り付ける窓、二重窓になるから
窓窓という商品名になったそうです。

もう既にyohさんが取り付けの様子を書いてくれているようです
こちらもご覧くださいね。

キッチリした工事で取り付けられた窓窓で、寒がりのyohさんの部屋も暖かくなること
でしょう。

一丁目のテラスで

出来た出来たと3人でお店に降りてくるとカウンターにはなんと、ぶん屋のぽ兄ぃさん
が座っている。

早速一丁目は初対面の平野さんとぽ兄ぃさんの出会いの場となりました。

「みなさんの出会いの場所」でもあるCafe terrace 1丁目、皆さんも憩いの時間を過ご
しに行ってみてくださいね。

さて、yohさんは今頃暖かい部屋を楽しんでいるかな?


同じカテゴリー(デキゴト路地)の記事
哲ちゃんとC-3PO
哲ちゃんとC-3PO(2011-02-16 19:17)

山の風花
山の風花(2011-01-30 22:15)

感謝のオレンジ
感謝のオレンジ(2011-01-25 13:59)

初子は六人
初子は六人(2011-01-23 13:39)

ネコとコンビニ
ネコとコンビニ(2011-01-18 00:18)


 
この記事へのコメント
いつか行ってみたいと思って以前から一丁目さんのブログを拝見させて頂いていて、そこからこちらにお邪魔致しました。
カフェ一丁目さんはブロガーさん方の出会いの場なのですか…?常連さんやブログをお持ちの方々との馴れ合い(言葉が悪いですね、でも感じたままです)の空気を感じてしまい魅力的なお店なのになんとなく足が進みません。
お店に一度も行っていない私がこんな意見を言うのはおかしいですが、一丁目さんのブログは全てのお客さんに対してのものですよね?
このようにブロガーさん同士で連動した記事を書くことによって新規のお客さんが行きづらい雰囲気を作ってしまっていることも理解して頂きたいのです。
地元に密着したお店はとても素晴らしいと思います。しかし、メニューなどを載せている限り商用ブログは商用ブログ、個人的にお付き合いのある方々とのやりとりや俳句のご披露は個人のブログ、と分けた方がよいかと…?
長々と偉そうにごめんなさい。一丁目さんのコメントレスなどを見る限り一丁目さんのブログよりこちらに書いた方がよいかと思いこちらに書かせて頂きました。
Posted by 優美 at 2007年11月21日 02:57
裕美さん、コメントありがとう。
ブログ、ビジネスブログについてはさまざまな意見があります。
ブログを持つこと、書くこと、そこからの出会いにもまだ決まったルールもありません。(もちろんこうあるべきだという先生たちは多くいらっしゃいます)
私はブログは特殊なものではなく、社会における普通のルールの上に楽しんでいきましょうという考え方をしています。
ブログを持つ方はブログという発信する影響力を持ちますが、これも口コミの一つであると思います。
一丁目のお客さんははブログをお持ちでない方はブログを持つ方の比ではありません。多くの方はブログがあることも知らないで食事や飲み物、会話を楽しんでいます。
ブログが個人であるか、商用であるか、これは優美さんのように意識を持ちブログを通じて一丁目を愛している方の中にあるこれからの課題かと思います。私からもご意見を伝えておきますね。
多くの人がさまざまな愛し方をするお店の、一面がブログであり全てではありません。
ブログ自体が発展途上のようにこれからも優美さんをはじめ多くの方の暖かいご意見でさらに愛されるお店になっていただきたいと思います。またご意見お聞かせくださいね。友人としてお伝えします。
Posted by イチローイチロー at 2007年11月21日 09:56
前のコメントレスで優美さんの名前を裕美さんと書いてしまいました。
ごめんなさいね。
どなたか、ご連絡いただきましてありがとうございます。
優美さんごめんなさい。
Posted by イチローイチロー at 2007年11月21日 16:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一丁目のテラスで
    コメント(3)