白い散歩

カテゴリー │花ばなしい

白い散歩

ギシッと肩こりがして、座り仕事にも飽きて、ちょいと散歩のつもりで出かけると
足がスッスッと進み、佐藤の事務所から路地裏散歩をしてきました。

手をぶらんぶらん、腰をひねりながら少し早足で歩けば頭が活性してきます。

アクトシティから北へ伸びる東街区は整備が進みましたが、川から東は昔なが
らの路地がある下町。

佐藤、相生、木戸町と車が一台ぎりぎりの路地は網目のようになり家が立ち並
んでいます。
学校から帰ってきた子供たちが「ただいま」と近所の木工所のおばあちゃんに声
をかけ、「おかえり」と迎えてられている。
下町にはまだそんな情緒が残っています。

馬込川沿いに歩けば向こう側には文芸大からアクトシティに続く新しい街が見え、
川には鴨たちが遊んでいます。

この白い実も馬込川の土手に生えて木の実なのでした。

普段車で走り抜けてしまう街も、歩けば時間の分だけ出会いがある。
ぐるりと1時間の散歩なのでした。


同じカテゴリー(花ばなしい)の記事
紫陽花ひとり
紫陽花ひとり(2011-03-15 16:20)

ふきのとうの事情
ふきのとうの事情(2011-02-17 11:18)


 
この記事へのコメント
コメントいたします。
これと同じ実が店舗の横にありますが、毎朝鳥達が順番に食べに来ています。
 「鳥にとっては美味しい実なんですね」

 歩いて身近なものに目をむける事は大切だと思います。
Posted by 大黒屋大黒屋 at 2007年11月28日 18:33
大黒屋さん、コメントありがとうございます。
川面に白い実がとても素敵に思えました。馬込河畔の散歩を
はじめました。
Posted by イチロー at 2007年11月29日 08:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白い散歩
    コメント(2)