冬の檸檬

カテゴリー │デキゴト路地

冬の檸檬

荒れ果てた果樹園が冬のお気に入りになりました。

近くに行けば立ち寄ってみる。そこは萩丘にあり、訪れるたびに違う光を見せて
くれるのです。

夏に知り合えた大黒屋さんが言う光とは毎日の単位で進みます。
その中に棲む檸檬も昨日の光の中にいた。今日はまた違う光の中にいるので
しょう。

キッと鳴いて枝から鳥が飛ぶ。檸檬が光をまばたきさせてそこに居る。
光感じなければ檸檬がそこにあることに気づかなかった。

今年の後半は光の中でさまざまなものが映るようになりました。

檸檬は少し苦手、酸っぱいものが苦手で蜜柑類を食べないのに光の中の檸檬
は確かに誘惑してくれるのです。

硬い枝は鳥が飛び立てばビュンと揺れてとまる。
檸檬は一瞬だけトキメイて、またツンとそこに居るのです。

冬の檸檬は枝の先でツンツンとしています。

届かない枝の先でツンツンとしています。

誰も入らない荒れた果樹園には檸檬が一個棲んでいるのです。


同じカテゴリー(デキゴト路地)の記事
哲ちゃんとC-3PO
哲ちゃんとC-3PO(2011-02-16 19:17)

山の風花
山の風花(2011-01-30 22:15)

感謝のオレンジ
感謝のオレンジ(2011-01-25 13:59)

初子は六人
初子は六人(2011-01-23 13:39)

ネコとコンビニ
ネコとコンビニ(2011-01-18 00:18)


 
この記事へのコメント
コメントいたします。
昨日は、色々なお話が出来て良かったです。
色々なものが見えて来ると、良いものも見えるが悪いものも見えて来ます。
3割が良いもので、7割が悪いもの。
見えれば見えるほど苦しいですね。
良い3割を自分自身の中で大切に育み育てる。
「応援していますよ」
Posted by 大黒屋 at 2007年12月27日 08:53
大黒屋さん、コメントありがとうございます。
私こそいろんな気づきをいただきました。変わる時が来たんだな
と思います。
光をテーマに活動をはじめる年、早くはじめたいと思います。
Posted by イチローイチロー at 2007年12月28日 03:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬の檸檬
    コメント(2)