遠鉄浜松から

カテゴリー │ナツカシ浜松

遠鉄浜松から

まだ若い頃は、決して振り返るまいと思い、旧きを訪ねることをかたくなに拒んだ。

若さとはひたすら前へ向かってゆく時期、そんな時を過ぎ、ふと振り返れば若き日
に過ごした街はなくなっているのです。

かつて浜松のターミナル駅は、現在のクリエート浜松の場所にあった遠鉄浜松駅
でした。

各地からバスに乗ってくればこの駅に降りる、電車から降りてバスに乗り換える。
現在の浜松駅バスターミナルの役割を持っていた駅でした。

電車のコンコースから降りれば一段低いフロアがバスターミナル、南から1番~
となっていて、学生たちはそれぞれの学校に向かうバスに乗ってゆく。
1番のバス停は確か北高、市立などに向かう場所だったようにおもいます。

前にも思い出し書きをしたように、遠鉄浜松の駅に入ると、右の角に立ち食い蕎麦
屋がある。
真っ黒いおつゆの濃い味の蕎麦屋には腹を減らした高校生たちが並んで食べてい
たものでした。

高校生になってこのターミナルを利用するようになると、高校の制服を覚えます。

今は変わってしまいましたが、学生服の襟のバッチを見て覚える男子学生、セーラ
ー服の色やラインの数、デザインで覚える女子学生たち、いろんな学校の生徒が
ゆく駅は楽しい出会いの場になっていました。

朝の雑踏のターミナルを過ぎると、通う学校へ向かう電車に乗る。
通勤とは逆向きの電車はとても空いておりました。

冬には電車のシートがヒーターで温まり、眠くなるような通学電車なのでした。

セーラー服には星がついていたり、エンジのリボン、三本ライン、黄色のライン、など
どの学校もとてもお洒落に見えたものでした。

我ら男子の学生服の中はボタンダウンシャツ、色のついたものを着て、少しだけ個性
を出して、先生につるし上げられていたものでした。

これを書こうと遠鉄浜松の写真をWEBから探す、でも見つかりません。
一枚だけ、遠鉄線路端探訪というサイトを見つけ、1枚を絵画加工してお借りいたしま
した。

暮らしなれた街、なにげなく通うターミナルもいつかは変わってしまう。
浜松の今を写真で残しておくことも大切なことですね。


同じカテゴリー(ナツカシ浜松)の記事
のびゆく浜松
のびゆく浜松(2011-01-06 11:30)

彩画堂通り
彩画堂通り(2009-12-05 10:55)

待ち合わせはどこ?
待ち合わせはどこ?(2008-11-20 14:06)

マチに行く
マチに行く(2008-03-02 11:52)

雨のバス停で
雨のバス停で(2008-03-01 14:51)

お父さんの二人言
お父さんの二人言(2008-02-24 00:28)


 
この記事へのコメント
私が知っているのは今の浜松、少し前といっても4年前からです。
何年も前からいらっしゃる方は、「変わったなあ」と言うもわからない私。
今の浜松を目に焼きつけたり写真に残したいなあと思います。
Posted by じゅんこじゅんこ at 2008年02月20日 00:49
コメントいたします。
懐かしいです。
部活動で疲れた時は、新浜松から乗り貴布祢駅まで寝ていった事を思い出しました。
懐かしい 懐かしい 写真ありがとう。
Posted by 大黒屋 at 2008年02月20日 08:27
じゅんこさん、こんにちは
今の浜松を生きるじゅんこさんの目で残しておいてくださいね。懐かしいと思う時もやってくるのでしょうね。
Posted by イチローイチロー at 2008年02月20日 10:47
大黒屋さん、コメントありがとうございます。
誰もが思い出にある駅、どこかですれ違っていたことでしょうね。当たり前のことを忘れてすごしてしまっています。残しておきたいものがたくさんありますね。
Posted by イチローイチロー at 2008年02月20日 10:48
今の名鉄ホテルも遠鉄の駅でしたね
私の小さいころはそこから北寺島にも線路が延びていました
懐かしいですね
Posted by 和音和音 at 2008年02月20日 20:04
和音さん、おはようございます。
そうですね、新浜松、グリーンパークが懐かしいですね。旧い写真はなかなかありませんが、記憶をつないでいきましょう。
Posted by イチローイチロー at 2008年02月21日 08:50
たしか浜松駅周りが写っている
古い絵葉書の画像があったと思いますので
探してメールで送りますね!
Posted by 和音和音 at 2008年02月21日 20:39
和音さん、ありがとうございます。
懐かしくも我々世代が語り伝えていくものも多くありそうですね。
Posted by イチローイチロー at 2008年02月22日 15:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遠鉄浜松から
    コメント(8)