誕生日を祝う

カテゴリー │友達100人できるかな

誕生日を祝う

「お誕生会だよ」と集まったのは、おなじみ”ぶん屋さん”の奥座敷、キワモノ
会の定例会場です。

誕生日を迎えたのは4月4日に55歳の誕生日を迎えた”大黒屋”さんです。

昨年七月、ブログで見つけた記事をきっかけに押しかけて以来、ぶん屋さん
共々”光”というテーマを教えていただいているお師匠さんであります。

1月が自分、3月がぶん屋さん、4月に大黒屋さんと3人共が春の生まれ、
そのたびに50男たちが集まって誕生会を開いています。

昨晩は前回から参加の、”天竜区の仕立て屋さん”、私のIT師匠である”もとお”
さんも参加して7人の盛会となりました。

誕生日を祝う

お酒も召し上がりますが、甘いものもお好きという大黒屋さんの誕生日を、
サン・ラファエルのシェフにお願いした特注ケーキでお祝いしました。

飲みかつ語る、キワモノ会のテーマは光あること。

きものや帯をつくる大黒屋さん、小間物を扱うぶん屋さん、仕立ての鈴木さん
ITのもとおさん、書き撮り伝える私と、日々の光の変化に気づきつつ感謝して
暮らせば、仕事のベースとなる。

美しい大黒屋さんの写真と言葉の世界、ぶん屋さんの大切にしている毎日の
、私は光を知ろうと、花ばなしいを書き続けています。

人生五十年と言った昔と違い”五十にして立つ”若者が集まります。

今日木曜はぶん屋さんがはじめた、FMHaro!ラジオHの「遊びの達人」の第
二回目の放送(11:10頃より)です。

五十の青年たちは一日いちにちを大切に仲間を思って暮らしています。

昨晩も手作りの鍋を用意してくれたぶん屋さんの世界がラジオでも一年の間
聞くことができます。

五十代にして伸びしろがある仲間たちと知り合い、語り、自らのなすべきこと
を知る。

「おもしれぇじゃないか」と酒を酌み交わし、やらまいかとは誘わず、仲間の前
に一人の男であることが会の意味だと約束する。

心に灯る火は、蝋燭以上に燃えているのです。

まずは先達大黒屋さんの55歳をゴーゴー!と喜び、パワーに負けないぞと
誓うお誕生会でした。


同じカテゴリー(友達100人できるかな)の記事
軽トラに乗って
軽トラに乗って(2011-02-25 16:20)

股火鉢のBOSS
股火鉢のBOSS(2011-01-08 16:44)

直人くんの卒業
直人くんの卒業(2010-12-12 08:00)

BOSSは福山の季節
BOSSは福山の季節(2010-10-21 11:19)

ご褒美の果て
ご褒美の果て(2010-09-17 18:08)


 
この記事へのコメント
コメントいたします。
昨日は、誕生日のお祝いをしていただきありがとう。
頂いた「光の器」大切に使わしていただきます。
久しぶりのウィスキー美味しかった。
季節のケーキ感激した。
50のおっさんの笑顔があった。
次の世代の笑顔が会った。

イチローさんにも、笑顔が戻った。
嬉しかった。
Posted by 大黒屋大黒屋 at 2008年04月10日 08:24
おはようございます。

昨夜は楽しい宴へのお招きありがとうございました。
この会では見るもの聞くことの殆どが『へぇ~!』『なるほどぉ。』『びっくり!』と思う事が多いですね。
勉強になります。

そんなお話をしている皆さんの表情はみんなキラキラしてなんともいえぬパワーを感じてしまいます。
皆さんのパワーに負けぬよう、私も頑張らねば!!
Posted by tailortailor at 2008年04月10日 09:13
大黒屋さん、楽しい誕生会に同席できて
楽しく過ごせました。ありがとうございます。
ラウンドテーブルで選んだ器、大きくて包み込む大黒屋さんのイメージで選びました。
友の笑顔に包まれて久しぶりの美酒に酔いました。
Posted by イチローイチロー at 2008年04月10日 11:48
tailorさん、こんにちは
仲間が増えてますます盛り上がるキワモノ会になりました。蕨までいただき、噂の餃子もおいしくいただきました。もとおさんともども若きパワー注入くださいね。
Posted by イチローイチロー at 2008年04月10日 11:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
誕生日を祝う
    コメント(4)