ハックルベリーの木

カテゴリー │花ばなしい

ハックルベリーの木

大水が出て川が溢れるほどに流れると、中州にある大きな木が流されてゆく

運のよい木はまた下の中洲で枝を伸ばし、今度は流されないように根を張っ
て育つのです。

天竜川の河川敷には整備された公園が多くありますが、これらの木を見る
度にどこか上の川縁から流されてきたのだろうと想像するのです。

木登り、川遊び、大きな枝ぶりがよい木を見れば、少年は登れるだろうか
と想像します。
この枝によじ登り、次に足をかけ手を伸ばして上へ上へと登る。

太い幹、ザラザラとした木の肌は少年時代の友達です、サラサラと流れてゆ
く天竜川の茂みは冒険の場所でした。

川に吹く風は少年の旅の匂いがしています。
許されるなら、川を下るイカダをつくり、流れて行き、川の真ん中の無人島へ
行って暮らす。
ハックルベリー・フィンの夢を持っているのです。

ずっと昔にカヌーで川を漕ぎ下る本に夢中になりました。

大きな川を川の流れにまかせて下って行き、気に入った中州や岸に着けな
がら魚を釣り、キャンプをして行くのです。

川辺の大きな木の二又になった太い枝の上はそういう冒険旅をする基地と
なるのです。

どんな食料を積み、仲間の誰を誘って冒険に行こうか

できればトム・ソーヤーや、ハックルベリー・フィンがいたらいいですね。


同じカテゴリー(花ばなしい)の記事
紫陽花ひとり
紫陽花ひとり(2011-03-15 16:20)

ふきのとうの事情
ふきのとうの事情(2011-02-17 11:18)


 
この記事へのコメント
お初になります。
しょうざんさんのところからお邪魔します^^
たまたま私のブログで「イチロー選手」の記事を書いたものでして・・・^^;
ハックルベリーのお話。
なんだか心温まるというか・・・懐かしいというか。
こういうの好きです。。。
またちょくちょく伺いますのでよろしくお願いいたします^^
Posted by 一心 at 2008年05月10日 23:10
お初になります。
しょうざんさんのところからお邪魔します^^
たまたま私のブログで「イチロー選手」の記事を書いたものでして・・・^^;
ハックルベリーのお話。
なんだか心温まるというか・・・懐かしいというか。
こういうの好きです。。。
またちょくちょく伺いますのでよろしくお願いいたします^^
Posted by 一心 at 2008年05月10日 23:10
一心さん、こんにちは
こころにかかったことをきままに綴っています。
またお越しくださいね。 
Posted by イチローイチロー at 2008年05月12日 09:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハックルベリーの木
    コメント(3)