イチローとヒーロー

カテゴリー │友達100人できるかな

イチローとヒーロー

友のブログ開設に立ち会えば「誕生の立会い」、そんなお話を書いてから、
わが友、ヒロさんが快調にブログを書いている。

ヒロさんの俳句でサイエンス

長く分析会社の長をつとめ、今年独立したばかりのヒロさんは工場などの
排水をきれいな水に変えるプロであります。

彼(竹林弘高さん)を仲間はヒロさんと呼ぶ、英語つづりではHIROでありま
してヒーローとなる。
じつは彼とは浜松にある英会話スクールで知り合ったのがご縁の始まりで
した。

留学から戻った妹が覚えた英会話をさらに極めようと通いはじめたスクール
に誘われたおにいちゃんは、妹と同じクラスに入学した。
イギリス人の先生が持つ、7~8人の小さなクラスでした。

そこで出会ったのがHIROさん、イギリス人の先生が名前を呼びやすいよう
に生徒は全て英語ニックネームを持っていたのです。

「イッチロー、君も何かニックネームをつけたまえ」・・なんてことを先生に言わ
れましたのは、当時「イチロー」という音は英語に近いものがなく、覚えにくい
と言われたからでありました。

先生はイッチローと何度も言いにくそうに発音するから、僕はERICという名
前をつけた。
音楽を楽しんでおりましたから、エリック・クラプトンのエリックとしたのです。

妹はGRORIA 友達にはJADE(翡翠)なんて仲間もいましたよ。

ヒロさんは名前そのままのHIRO(ヒーロー)と呼ばれていたのでした。

今は昔、25年も前のお話でした。

今や「ICHIRO」は大メジャー^^な名前となった。

アメリカに行く計画もありませんが、「私はイチローです」なんて自己紹介を
する時のことを想像しています。

いまや、スズキさんやホンダさんと共にちょっと誇れる名前となりました。

しかし・・もっとメジャーにならなくてはね。


同じカテゴリー(友達100人できるかな)の記事
軽トラに乗って
軽トラに乗って(2011-02-25 16:20)

股火鉢のBOSS
股火鉢のBOSS(2011-01-08 16:44)

直人くんの卒業
直人くんの卒業(2010-12-12 08:00)

BOSSは福山の季節
BOSSは福山の季節(2010-10-21 11:19)

ご褒美の果て
ご褒美の果て(2010-09-17 18:08)


 
この記事へのコメント
イチローさんへ

 そうなんですよねー。
 長いお付き合いです。
 昭和天皇が亡くなられたとき、
 まさに、その時、浜名湖に皆で、泊まる
 予定をしていて、泊まれるかどうかホテルに
 確認をして、okとのことで、泊まったことが
 ありました。
 こんなときに、集まるなんて、なにか、
 前世で関係していたとか・・・

 里見八犬伝のような感じがいたしたのを
 覚えています。 

 あれから20年!!  。
Posted by ヒロさん at 2008年07月22日 15:49
ヒロさん、こんにちは
長いお付き合いになりましたね。崩御の日にみんなで見ていたテレビ、あの日から20年経ちましたか。
長いつきあいの集大成をしてまいりましょう。
Posted by イチローイチロー at 2008年07月22日 18:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イチローとヒーロー
    コメント(2)