カーツッ!

カテゴリー │銭湯隊

夕方に銭湯でサッパリ。
日本の正しい夏の情緒なのでありますが、夏休み時期はちょいとビックリ。
入ると高校生くらいの少年二人が脱衣所で大声で騒ぐ、親らしいのはニヤリニヤリ、続いて今風の関西弁兄ちゃん三人登場。
タオルを買っているが、バスタオルがないの?などと言う。
番台のおじちゃん親切に貸しタオルを10円で貸すと、10円かよ!とせせら笑い、浴槽が一つだよと笑いあう。あげくは地元のじいちゃん達がくつろぐ湯船に、いきなり腰タオルで入るご乱行。
脱衣所から見ていても、ちょいと度を越している。
一人の兄ちゃん濡れた体で脱衣所に出て来て、トイレどこ?と聞く。
外だと番台が言えば、裸で出ていこうとする。
番台、タオルを差し出すと腰に巻き、裸足で出ていった。
さすがにその足で上がられてはと番台、タオルで足裏を拭けという。

銭湯は公共の場、ましてや清潔な場所。
何も言えないのもくやしいが、ちょいとイマドキは頭を疑うのだ。
外は今夜の花火を予告する空打ちの音が響く。
我の心も爆発せんばかり。イマドキ君たちの揃って出したヴィトンの財布、ブランドを持つ前にわが身と心に常識を持て、何も持たない我なれど裸になる場所で恥ずかしきことなし。

こんな銭湯でも知らない同士が挨拶しあって楽しむところなのだ。
文化は人なり、ちょっと寒い湯のれんを出てきたのでありました。


同じカテゴリー(銭湯隊)の記事
千人風呂に行きたい
千人風呂に行きたい(2010-03-09 23:30)

どこでもひのき風呂
どこでもひのき風呂(2010-02-19 22:14)

銭湯に溶ける
銭湯に溶ける(2009-03-15 20:47)

ゆず湯がやって来る
ゆず湯がやって来る(2008-12-19 20:56)

久々深々
久々深々(2008-10-03 20:44)


 
この記事へのコメント
世の中何に腹が立つかって、工事金額よりも(笑)、現場の作業性よりも(爆)、こういう人としてのマナーの悪さですよね!
でもでも、子供達のマナーを言う前に、親の世代が非常識だから、それみて育つ子供も非常識!
喝!ってやれるような世間では無いのもつらいことですね。

そういえば、以前住んでいたアパートで、隣の棟に暴走族の子供が住んで居ました。私が普段着で外へ出ても、挨拶なんか絶対しないのに、ペンキの付いた作業服で出ると、急に「おはようございます」とか挨拶されちゃうんですよ(笑)
こんなに温厚な顔してるのに(爆)

喝入れるときは、作業服でやれば聞くのかな?と思ってしまいます。
Posted by くぼた at 2006年08月15日 18:05
くぼたさん、こんばんは 僕もそう思います。世の中の道徳のなさは世代の層になっていますね。もう何も言えない。
そうだなあ。僕もお祭りの時はよくきくのに、普段はタメで話してくる若い衆がおおいよ^^
僕は 喝いれたら 恐ろしがられる容貌なのでおとなしくしております。
Posted by イチロー at 2006年08月17日 01:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カーツッ!
    コメント(2)