ケンミンローカルが面白い

カテゴリー │イチロー的ココロ

ケンミンローカルが面白い

最近密か。。でもありませんが楽しみにしているのが、テレビ番組の「秘密のケンミン
SHOW
」という番組です。

ケンミン独自の文化風俗をクローズアップさせて、密かな名物やケンミンや県内地域
単位で「フツー」と思っていることが、じつはローカル文化なることを知らせるという面白
いアプローチが楽しい番組です。

そこに登場する「東京一郎(あずまきょういちろう)君」の見事な振られっぷりも楽しみ
の一つです。

さてここで面白いのが、地域ローカルで愛されているものが、以外と周りには知られて
いないということです。

もちろん全国単位で考えれば、我が遠州の沢庵が入ったお好み焼きも超ローカルで
はありますが、この地域では伝統のソウルフードであること。

逆にこれを利用すれば、ローカルこそ面白いことになります。

ケンミンローカルが面白い

じつは昨月の仲間の会でいただいた、天竜区の仕立屋さんが持ち込んでくれた天
竜地域では当たり前という「金色の子持ち鮎」も初めていただいたものでした。

「天竜には金色に輝く鮎がある!」

地域のみなさんには当たり前すぎて話題にならなくとも、きれいで美味しい子持ち
鮎は縁起物にも使えるような気がするほどのよい商品でした。

地域であたりまえは、広域では知られていないことが以外に多くあるのです。

知っていることよりも、広げてゆく心があれば、天竜区の仕立屋さんのようなアイ
デアで私たちは天竜の川の幸のすばらしさを知る。

全国が求める商品とは、以外に地域の食卓にのっているアレかもしれませんね。

この金色の鮎、いいでしょう。頭から黄金の子持ち鮎をいただく幸せ。

「エーッ」と驚いてありがたくいただくのは、私だけでしょうか?


同じカテゴリー(イチロー的ココロ)の記事
海に祈る
海に祈る(2012-03-11 09:15)


 
この記事へのコメント
昨日もやっておりましたね。

自分の中では当たり前のことも、広い世界では当たり前ではない事って
結構有りますね。

この番組。いつも
あはは と拝見していますよ。
Posted by daidai at 2008年11月14日 14:02
daidaiさん、こんにちは
東京一郎くんの顔がおもしろくて、大ファンです。
気づきをくれる番組は薀蓄というより知識として楽しいですね。
Posted by イチローイチロー at 2008年11月15日 12:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ケンミンローカルが面白い
    コメント(2)