You’re welcome

カテゴリー │イチロー的ココロ

You’re welcome

気づくとなるほどと思う大人の素敵を醸す番組はJTやサントリー提供番組が
多いと思っている。

スポンサー企業で見るテレビ番組を決める。こんな番組選びもあるのです。

最近のJTのCMがいい。
いつか昔、英語を習いはじめた頃だろうか、欧米人のマナーを私たちは教え
られた。

レディーファーストの国であること、奉仕し「You’re welcome」とこたえる国
であることを学んだ。
ドアを開けたら次の人の為に開けて待つ心を持つということである。

JTのCMは久しぶりにそれを思い出させてくれる。

ロンドンは人を思いやる人たちが住んでいる、JTから出張に来た男が街の
人が後から来る人の為にドアを開けて待つことに気づく。

自然に「Thank You」と声が出れば「You’re welcome」の声を聞く。

男はついに打ち合わせ先のビルに着きドアを開けると、後から来た女性を
ドアを開けて待ち、「Thank You」を受け、「You’re welcome」とこたえるの
である。

おそらく中学生の頃学んだ欧米のマナー、今さらながらに教えられれば、
私たちが日々できることだと気づく。

こういう気づきはうれしく、いつか自分もと考える生活の心得と楽しみなの
であります。


同じカテゴリー(イチロー的ココロ)の記事
海に祈る
海に祈る(2012-03-11 09:15)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
You’re welcome
    コメント(0)