小さなメリット

カテゴリー │車にあ

小さなメリット

街を車で走ると、昼間は一人運転の車が多い、もしくは2人乗車。
ビジネスでもそんなところ。

ベンツがリサーチした結果では都市圏を走る車の平均乗員は1.2人だと言う。

我が事務所は浜松市中心街を少し東へ行った佐藤町、都市部ではある場所
におり、近隣に食事にいったり、打ち合わせに出かけたりする。

この場合、絶対的に2人までの乗車なのだ。

佐藤から北へ、柳通りを和田の自動車街に向かうと、笠井街道の基点の交差
点にAIWA自動車さんがあり、そこには常にこの車、スマートが置いてある。
AIWAさんが選んだ、安い特選外車というところなのだが、MINIなどに比べ、
このスマートの販売が好調に思える。

この車、新車では230万円ほど、2人乗りだからちょっと敷居が高い値段で、
手が届かない感じながら、中古では100万円を切り展示されている。

ちょい乗りで、そこそこ”スマート”で、前後ろに極端に短い(2550mm ちなみ
にワゴンRで3395mm)、じつにコンパクトなボディにして、中は広々、この車
は広々した車の前後をチョップしたような設計となっているのだ。

100万を切り、80万ほどの価格を見るたびに、「これで充分」と思い、カラフル
なボディならどれをと想像する。

いったい前後に長い車や、4WDやスポーツ車で何をするのか?
自分には思いあたらない(あたるけれど長距離の旅行などはしない)

毎日使い、あちらこちらに打ち合わせにまわる車が80万ほど、そこそこじゃない?

なんて誘惑されている今日この頃、エンジンを収める為の長いボンネット、荷物
をたくさん積めますよというラゲッジ。

それより、ちょい乗りして、どこでもクルクルと曲がれる移動手段があれば、仕事
が進む。
ならば、稼げて、遊びにも時間をさける。

そうしたら、大いに遊びのある車に乗る。 遊び時間の為におおげさな車に一人
乗るのは、どうなのかなと思ったお昼なのでありました。


同じカテゴリー(車にあ)の記事
かわいい子に衣装
かわいい子に衣装(2011-02-28 22:41)

基本はランチア
基本はランチア(2011-01-30 21:38)

リトルインパクト
リトルインパクト(2011-01-30 00:02)

VWバスな日
VWバスな日(2011-01-27 11:12)

SAABな未来
SAABな未来(2011-01-25 16:46)

気になるワーゲン
気になるワーゲン(2011-01-22 20:01)


 
この記事へのコメント
何だか耳の痛い記事でございますわ。
私なんか、今の車の3分の1で充分なのです。
大食漢のこの車の、私お留守番なのです。
持ち主が帰ってきたら、私はかわいい車買うんだ~♪
それまでによ~くリサーチ!
Posted by はる。 at 2006年09月29日 23:24
小柄なはるさんは小さな車も似合うだろうなあ
ザウルス体型だから、小さい車だと窓が顔だらけになると
言われます。
小さい車大好きなんだけどね!
Posted by イチロー at 2006年10月02日 09:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小さなメリット
    コメント(2)