なんじゃもんじゃの朝

カテゴリー │花ばなしい

なんじゃもんじゃの朝

浜松の南東、中央市場の隣に、緑化木センターという大きな植物公園があります。

緑化というぐらいですから、庭木や生垣などに使う樹木が充実していて、一年を通
して花を楽しむことができる、市民や私のような小市民の憩いの場になっています。

その公園の北東の角あたりに、一本の木が生えていました。

芳香植物の中に植えられた木は、この季節に真っ白な花を咲かせ、この公園を
ウォーキングする人たちの目を楽しませています。

いったいなんという木なのだろうと、この公園の便利、木のまわりには解説の札が
立っていますから、知ることができるのです。

なんじゃもんじゃの朝

この木は「ひとつばたご」という木で、別名を「なんじゃもんじゃ!・・・・なんじゃもん
じゃ!」と言うそうです。

少しドキドキ・・・

きれいな花を咲かせる木が見下ろす札の前で

「なんで、なんじゃもんじゃ、なんでなんじゃもんじゃなんじゃ」と一人の男が、不思
議そうに立っていたのでありました。


同じカテゴリー(花ばなしい)の記事
紫陽花ひとり
紫陽花ひとり(2011-03-15 16:20)

ふきのとうの事情
ふきのとうの事情(2011-02-17 11:18)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なんじゃもんじゃの朝
    コメント(0)