柏をください

カテゴリー │凧ばなし

柏をください

仕事仲間との車中、この時期は凧の話になるのは、浜松っ子は指折り数えて
待ち、体調も体力も期待も楽しみもその日までをカウントダウンしているからで
あります。

話題は初練りで面白い趣向がないか、という話でした。
今年は174町の町がそれぞれの凧を揚げ、町内に帰っては初練りを行います
が、役員ともなれば何十年も他所の町がどんなまつりをしているかなんてのは
わからない。
それぞれにしきたりがあり、それぞれのやり方で初祝いを行っているのです。

初練りに何を出すか、この点については「甘いもの」で一致しました。

初練りなんてのは酒を飲んで走り回り、練っているだけ、なんて思われており
ますが、初家様では料理や酒をいただき、ありがたくいただきますが、オード
ブルのような皿には串モノ、揚げ物が盛られることが多く、ちょっと口なおしに
と果物をいただいたりする。

初練りで今年初めてのスイカをいただくというのも凧の風物詩であったりもし
ます。

その中で甘いもの、柏餅に、饅頭、ケーキにシュークリームなど和菓子や洋
菓子が出てまいりますと、売れ行きがいいのは、早朝から深夜まで走り回る
まつりですので、相当に疲れが溜まる。
そこで甘いものがうまくなるわけであります。

かつて家でもシュークリームを振舞ったことがありますが、あっという間に200
個ほどが売れてしまった。

片手の酒、片手にシュークリームも、3日間という長丁場の体力源には必要
なことなのです。

先日は初凧糸目式で、初家様から柏餅をふるまっていただきました。
一個のつもりが二個、3色あるならと3つ目まで食べてしまいました。

酒と甘味、お祭りにはミスマッチなものがおいしくいただけます。

・・・別にどうしても食いたいと言ってるわけじゃあないですよ。
うまいとか、人気があるとか、一人二個は食べたいとか、酒を飲みながらで
もいただきたいとか。。。。。ぶつぶつ


同じカテゴリー(凧ばなし)の記事
南部会中央統一行動
南部会中央統一行動(2010-05-10 16:03)

凧場にて
凧場にて(2010-05-10 11:30)

連尺の子BOSS
連尺の子BOSS(2010-05-09 16:00)

ヨーイドン
ヨーイドン(2010-05-09 13:30)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
柏をください
    コメント(0)