春の盛り一杯

カテゴリー │メシメシ探検隊

春の盛り一杯

最近眠いねぇ なんて思ってまして凧から帰ってまいりますと、すぐに休んでしまう。
ところが、本を読んでおりますと久しぶりに目が冴えてしまい、小腹が減ってまいり
ます。
(しょっちゅう小腹が減ってますが)

台所にはさまざまな春の菜が残っておりまして、それでご飯を一膳いただきます。

豆ごはんの残りの豆がありまして、これが美しい。
フキがありますからこれをのせます。

これは何だと思いましたら、ハマボウフウという砂丘に生える珍しいものだそうで
酢の物でいただきものであります。

ついでにエシャ(浜松南部の砂地でできる通称エシャロット)を刻んだものがあり
ましたからこれも乗っけてしまいます。

春というのはいつまでを言うものか、春も初夏もどこからというものでもありません。

山菜があり、新芽があり、さやからこぼれ出す豆がある。
滋養によさそうなちょいと癖を持つネギ玉がある。 春も新緑も一緒にいただいて
しまいます。

どれもちょいと香りが高い癖ものです。
ご飯をもりもりといただきながら本を読み進みます。

連休がはじまりながらも、まだ仕事モードは2日まで続く。

朝から葉っぱや花ばかり愛でている男でありますが、地に生えるものに興味を
深めています。

2日の一番茶摘みの写真撮りが楽しみなのは、茶の緑の美しさに気づいた今年
の喜びなのでした。


同じカテゴリー(メシメシ探検隊)の記事
力ぜんざい
力ぜんざい(2011-01-28 11:17)

梅干殿下
梅干殿下(2011-01-21 10:57)

ヘレカツにしようか
ヘレカツにしようか(2011-01-14 17:56)

すあま日和
すあま日和(2011-01-02 17:42)

野草のテンプラ
野草のテンプラ(2010-12-08 13:32)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春の盛り一杯
    コメント(0)