田螺の水

カテゴリー │デキゴト路地

田螺の水

早いもので今年の新米が来週から出荷ですよとお米屋さんに教えてもらい
ました。

夏の間に田にサラサラと水を流していた水路の水が減り、やがて止まると
田植えが始まります。
田の水を干して収穫の作業をやり易くするのでしょうね。

田の水にはたくさんの田螺が見えます。どこの田んぼにもいる貝ですが、
子供の頃一度だけ、田螺のヌタを食べたことがあります。
あのネギと一緒にいただく味噌のヌタです。

小さい頃には田んぼで田螺を拾ってね、それでヌタを作ったものよ

母は懐かしそうに言い、小さな貝のシコシコしたヌタを楽しみます。
味は覚えていませんが、シコシコした噛み味だけを覚えています。

水を抜かれた田が乾く頃、田にはコンバインがやってきます。
田螺たちはさてどこへ行くのでしょう。

田螺のヌタはまた食べられるでしょうか、記憶の味はとても豊かなの
でした。


同じカテゴリー(デキゴト路地)の記事
哲ちゃんとC-3PO
哲ちゃんとC-3PO(2011-02-16 19:17)

山の風花
山の風花(2011-01-30 22:15)

感謝のオレンジ
感謝のオレンジ(2011-01-25 13:59)

初子は六人
初子は六人(2011-01-23 13:39)

ネコとコンビニ
ネコとコンビニ(2011-01-18 00:18)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
田螺の水
    コメント(0)