お好み焼きはお好み次第

カテゴリー │メシメシ探検隊

お好み焼きはお好み次第

遠州とは静岡県西部のこと、ここでお好み焼きと言いますと懐かしいこんなお好み
焼きを食べています。 

もちろん広島焼きの店も関西風の店もありますが、遠州には駄菓子屋の奥でおば
ちゃんが子供相手に焼いてくれたお好み焼きが懐かしい味となっています。

テレビでもおなじみ、具はネギや紅ショウガに、「きざみ沢庵」が入っているところが
特徴です。

広島へ行き「広島焼き」を食べたいと言うなかれ、広島のお好み焼きは「お好み焼
き」でとおり、大阪へ行き「大阪のお好み焼き」といわずとも「お好み焼き」でよいの
です。

遠州のお好み焼きも最近では「遠州焼き」などと言われることもありますが、これも
「お好み焼き」であります。

お好み焼きはお好み次第

今は全国どこでも同じチェーン店が並び、浜松にいながらにして「広島」も「大阪」
もその他のお好み焼きが食べられます。
どれが好きかはその経験によりますからどのお好み焼きも「お好み焼き」なのです。

ある年齢の遠州の子供はこんな薄く広げて焼く「沢庵」入りのお好み焼きを食べて
いた。これを懐かしむもよし、その後の世代がどのお好み焼きを好きでもかまわな
いのです。

自分の好きなお好み焼きが「お好み焼き」。
僕は薄く焼いたお好み焼きを何枚も食べるのが好き、ソースかショーユを塗り、か
つおぶしのカキコと青海苔をふりかけていただくのです。
そして大きなヘラで切れ目まで入れてくれるから「箸で」食べるのです。

もちろん・・駄菓子屋のおばちゃんは高級な「マヨネーズ」などは使いません。
僕らは薄く焼いたお好み焼きをくるくると巻いてもらい新聞紙に包んでもらっておや
つとしていたのです。

簡単で何枚も食べられるお好み焼きは家庭の味でもありました。



同じカテゴリー(メシメシ探検隊)の記事
力ぜんざい
力ぜんざい(2011-01-28 11:17)

梅干殿下
梅干殿下(2011-01-21 10:57)

ヘレカツにしようか
ヘレカツにしようか(2011-01-14 17:56)

すあま日和
すあま日和(2011-01-02 17:42)

野草のテンプラ
野草のテンプラ(2010-12-08 13:32)


 
この記事へのコメント
沢庵入りのお好み焼き 美味しいですね。 
学生時代の学校帰りに寄り道して食べたこと 
懐かしく思い出しました。まだ菓子屋さんで食べられるところ あるんでしょうか…?
Posted by しいちゃん at 2009年10月09日 22:31
しいちゃん、こんにちは
駄菓子屋さんではありませんが天竜川町のかどやさんは未だ入口でお菓子を売っています。
昭和にタイムスリップできますよ
Posted by イチロー at 2009年10月10日 14:10
た、沢庵入りってのがあるんですかぁ・・・
それは食べた事がありません・・・。ここ広島では たぶん 無いでしょう・・・薄切りですか? それとも 丸ごと とか・・・
そりゃ無いか・・。
Posted by ISO at 2009年10月10日 19:59
かどやさんですねφ(.. ) 
天竜川駅の近くで昭和を…
これは行ってみないと(^-^)
情報ありがとう♪
Posted by しいちゃん at 2009年10月10日 23:11
しいちゃん、こんばんは 写真はかどやさんのお好み焼きです。自動車街の三菱の信号から天竜川駅に向かいますが旧道の手前の右側です 左にマーケットがあるT字路の角です。餃子も評判ですよ。
Posted by イチロー at 2009年10月10日 23:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お好み焼きはお好み次第
    コメント(5)